2017/04/29(土) 09:39:15.18

5:05 PM ET, August 22, 2007
Oriole Park at Camden Yards, Baltimore, Maryland

    1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
TEX 0 0 0 5 0 9 0 10 6=30 29 1
BAL 1 0 2 0 0 0 0 0 0==3 9 1
W: K. Gabbard (6-1)
L: D. Cabrera (9-13)
S: W. Littleton (1)

http://scores.espn.go.com/mlb/recap?gameId=270822201


  2017/04/29(土) 09:39:51.52

>>1

こいつが3イニング投げたんじゃないの?


  2017/04/29(土) 09:40:07.81

ロングしたら付くよ


  2017/04/29(土) 09:40:15.01

>>2
で答え出てた


  2017/04/29(土) 09:40:19.85

7回頭から投げたんやろ


  2017/04/29(土) 09:40:32.47

>>2

これ


  2017/04/29(土) 09:40:33.37

なんj民セーブ条件知らない定期


10   2017/04/29(土) 09:41:18.12

ハメカスがソーサが抑えの時にセーブ条件知らずに晒されたことあったよな
http://u111u.info/jT66

11   2017/04/29(土) 09:41:25.28

なんやこの試合…


12   2017/04/29(土) 09:41:35.53

まぁこれでセーブつけるルール必要か?とは思う


13   2017/04/29(土) 09:41:45.93

7回に登板して直後に10点援護とかロングでも心穏やかに3イニング投げれそうやな



14   2017/04/29(土) 09:41:49.70

さんてんさいない
七回から
2社連続でホームラン打たれたら追いつかれるじゃうきょう


16   2017/04/29(土) 09:42:06.69

この日の先発元中日のカブレラなんだよな
元ハムのボッツとかも出てた


17   2017/04/29(土) 09:42:16.09

条件知らないとかじゃなくてこのレベルの虐殺でもセーブつく事に違和感って事じゃね


18   2017/04/29(土) 09:42:16.66

26ランホームランでもくらいそうだったんやろ(適当)
http://u111u.info/jT66

20   2017/04/29(土) 09:42:39.39

3イニング投げたらセーブつくのが欠陥だって言いたいんやない?


22   2017/04/29(土) 09:42:48.22

絶許狙いはうんざり


23   2017/04/29(土) 09:43:01.02

この定期知らんお客さん増えたなぁ


24   2017/04/29(土) 09:43:01.93

>>13

登板時点で11点差ですがそれは


25   2017/04/29(土) 09:43:10.78

何がガバガバなんだよ


27   2017/04/29(土) 09:43:51.78

ワイガイジ、未だにセーブ、ホールドの条件がわからない。セープポイントもわからん


28   2017/04/29(土) 09:44:02.12

なんでそもそも3イニング投げたらセーブつくようにしたんやろ、ホールドはつかんのやっけ?
http://u111u.info/jT66

29   2017/04/29(土) 09:44:10.25

パワプロなら50試合くらい中継ぎにこの方式させればセーブ王で最優秀防御率もとれる


30   2017/04/29(土) 09:44:13.65

なんなんこの試合


31   2017/04/29(土) 09:44:27.54

>>16

まだ現役だったんやな
懐かしいわ


33   2017/04/29(土) 09:44:46.20

ホールドも大差でもつく条件作ってほしいわ


34   2017/04/29(土) 09:44:47.52

>>29

リリーフで150イニングか…


35   2017/04/29(土) 09:44:57.66

こんなんなんJ民でもセーブつくんちゃうか


37   2017/04/29(土) 09:45:22.07

それより12回裏引き分けに抑えた投手にホールドがつかん理由がわからん
http://u111u.info/jT66

38   2017/04/29(土) 09:45:32.05

>>31


39   2017/04/29(土) 09:45:32.35

ガバガバはともかくなんやこの試合は


40   2017/04/29(土) 09:45:48.04

>>31

いや二人共日本に来る前の試合だからね


41   2017/04/29(土) 09:45:51.51

死体蹴りしすぎて塵になっとるやん


42   2017/04/29(土) 09:46:12.25

>>10

自分が打たれて3点差以内になったんだっけ?


43   2017/04/29(土) 09:46:31.03

>>37

次の投手に繋いでホールドやから次がいなかったらつかないんちゃう?


44   2017/04/29(土) 09:46:38.35

おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
http://u111u.info/jT66

47   2017/04/29(土) 09:47:12.23

何年か前に菊池雄星も3イニング投げてセーブ付いた


48   2017/04/29(土) 09:47:16.00

朝倉がやってたようや


49   2017/04/29(土) 09:47:21.90

>>16

ボッツはここ10年で1番打球速度速い選手やと思うわ


50   2017/04/29(土) 09:47:22.26

5回まで投げなきゃいけない先発と運よけりゃ1球投げりゃ貰えるセーブ

ほんま糞


51   2017/04/29(土) 09:47:26.89

3イニングなげたらセーブがつくってよう分からんよな


52   2017/04/29(土) 09:47:53.03

3イニング投げたらセーブがつくことパワプロで知った奴wwwwwwwwwwwwwwwwww


53   2017/04/29(土) 09:48:01.64

3イニング投げたら点差関係なくセーブってルールはなくてもええとは思う
http://u111u.info/jT66

55   2017/04/29(土) 09:48:13.77

>>50

マエケン「ワイ5回まで投げてるのになんでいつも叩かれるんや」


56   2017/04/29(土) 09:48:33.12

どこの地区予選だよって思ったらMLBの試合で草


57   2017/04/29(土) 09:48:38.54

10年前やんけ


59   2017/04/29(土) 09:48:58.88

>>50

一球でちゃんと終わらせる投手のありがたみがわかってないレス


60   2017/04/29(土) 09:49:00.02

そのルール初めて知ったんやが


61   2017/04/29(土) 09:49:05.24

>>34

先発より立ち悪いよな


62   2017/04/29(土) 09:49:11.66

後ろ5イニング投げたら勝利投手になってまうんやろか
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/29(土) 09:49:17.41

お前らセーブ条件ちゃんと言えるか?


64   2017/04/29(土) 09:49:17.93

大昔は郭源治や津田が7回から投げてた


65   2017/04/29(土) 09:49:33.66

3大にわかファンが知らない知識
「3イニング投げたらセーブがつく」
「ゲッツーでランナーが帰ってきても打点がつかない」


66   2017/04/29(土) 09:49:35.23

>>62

当たり前やん


67   2017/04/29(土) 09:49:44.57

>>63

三回
三点差
ホームラン打たれたら同点


68   2017/04/29(土) 09:50:15.83

先発が早く降りた場合リリーフの誰に勝ちが付くかは記録員の判断やぞ


69   2017/04/29(土) 09:50:21.73

>>34

昔リリーフで防御率タイトル取ったのいたからしゃーない
http://u111u.info/jT66

70   2017/04/29(土) 09:50:29.79

今見たらバイナムも出てたわ


71   2017/04/29(土) 09:50:36.11

>>63

塁上のランナー+2点差以内
1イニング以上3点差以内
3イニング以上

のいずれか


76   2017/04/29(土) 09:51:11.80

>>56

むーしゃ♪むーしゃ♪はむっ!はふっ!はふっ!うめっ!
くささんはゆっくりしてるのぜ
まりさのためにゆっくりはえてくるのぜ!
すぐでいいのぜ!


80   2017/04/29(土) 09:52:09.56

>>64

昔はリリーフで最優秀防御率のタイトル取ったりしたよな


83   2017/04/29(土) 09:52:52.90

篠原は最多勝だったっけか


86   2017/04/29(土) 09:53:27.16

1回の表に27点取ってその裏から1イニングずつ9人でリレーしたら勝ち投手誰になるん?


87   2017/04/29(土) 09:53:46.00

これって抑えが3イニング投げてた時代の名残なんかな
http://u111u.info/jT66

88   2017/04/29(土) 09:53:57.39

なんJ民て野球のルール知らないよな


94   2017/04/29(土) 09:54:36.68

この方法で一場ですらセーブしてる事実
http://npb.jp/bis/2005/games/s2005052600618.html


96   2017/04/29(土) 09:55:12.84

記録がルールとして定められてるのが意味不明だと改めて思う
競技ルールと記録は関係ないのに


98   2017/04/29(土) 09:55:50.88

1回3点差でのセーブと1回1点差でのセーブなら価値が5倍くらい違うと思う


99   2017/04/29(土) 09:55:51.20

>>67

ルールも知らないガイジ


100   2017/04/29(土) 09:55:57.53

3イニング投げたからだろドヤってやついるけど
この>>1
は3イニング投げたらこの点差でもセーブがつくルールをガバガバって言ってんじゃないのか?


101   2017/04/29(土) 09:56:18.91

え?マジで普通に3イニング投げてセーブついただけなん?


103   2017/04/29(土) 09:56:30.75

>>100

せやね


104   2017/04/29(土) 09:56:31.71

>>100

言ってないぞ


105   2017/04/29(土) 09:56:32.39

>>96

勝利投手もそうやな


106   2017/04/29(土) 09:56:45.62

中継ぎで最優秀防御率は盛田やなかった?


107   2017/04/29(土) 09:57:05.17

>>62

先発が2イニングとかで降りたらセーブつく可能性はあるで
実際バムガーナーが2014WSgame7で記録しとるで


108   2017/04/29(土) 09:57:11.19

>>100

勝ち投手とかいうガバガバ制度考えれば全然やな


109   2017/04/29(土) 09:57:16.11

>>100

それならそう言うべきや
論旨を誤魔化すのは悪い癖や


110   2017/04/29(土) 09:57:28.96

今は滅多に見られない3イニングセーブ
佐々木も記録してる


112   2017/04/29(土) 09:58:10.12

3イニングセーブはオープン戦でちらほらある


113   2017/04/29(土) 09:58:25.63

>>108

セーブよりはまともなんだよなぁ


114   2017/04/29(土) 09:59:21.32

>>113

そうか?勝ち投手なんか百失点しても味方が援護すればつくんやで?


115   2017/04/29(土) 09:59:25.81

セーブって昔からこうだったから慣例で続いてるだけで新しく記録作るとしたら絶対に3イニングセーブとか入れないよな


116   2017/04/29(土) 09:59:34.18

セーブには以下の条件をまず満たす必要がある。
勝利投手の権利を持たないこと。(セーブよりも勝利投手権利が優先されるため)
勝利チームの最後の投手として登板すること。
1/3イニング以上の投球回を記録すること。
同点・逆転を許さず、リードを守り切り試合を終了させること。
そのうえで、以下の条件を1つ以上満たした場合にその投手にセーブが記録される。
登板時のリードが3点以内である場合は、1イニング以上投げること。[2]
登板時の状況が迎える打者2人に本塁打を打たれたら同点または逆転される状況であること。この場合は、イニング数(アウトカウント)は関係しない。
つまり、登板時に無走者であればリードは2点以内、一人いれば3点以内、二人なら4点以内、満塁なら5点以内が条件となる。
その投手が3イニングス以上投げていること。この場合は、リードを保ってさえいれば何点差でもよい。


117   2017/04/29(土) 10:00:11.86

パワプロだとぼろ勝ちばかりでセーブつけられないからよくこの手使ってた


119   2017/04/29(土) 10:00:32.76

>>114

それを言ったら3イニングセーブだってそうだろ


120   2017/04/29(土) 10:00:36.80

これ記録しようとすると
なかなか見られないリリーフ投手の打撃が見られる

角・鹿取・津田・山本和行・牛島


122   2017/04/29(土) 10:01:22.58

>>116

勝ち投手とセーブが同時に付く場面ってあるのか?


123   2017/04/29(土) 10:01:52.47

セイバーメトリクスでは3イニングセーブはどういう扱いなの?


124   2017/04/29(土) 10:02:08.39

>>122

ない


125   2017/04/29(土) 10:02:08.83

>>113

ファっ!お前は一体誰やねん?


126   2017/04/29(土) 10:02:10.48

>>122

あった
高橋直樹が記録してる
それ以降は勝ちの方が優先という一文が加わった


128   2017/04/29(土) 10:02:22.08

>>86

記録員が一番ええやん!と思った投手(マジ)


129   2017/04/29(土) 10:02:29.09

>>123

セイバー的にはセーブ自体がガバガバ指標だから無価値


130   2017/04/29(土) 10:02:51.02

>>129

はえ〜


134   2017/04/29(土) 10:03:56.76

>>129

3点差でも1点差でも同じ1Sとか納得いかんよな
4点差じゃSつかんのに


136   2017/04/29(土) 10:04:46.87

>>115

絶対って自信ありすぎやろ


137   2017/04/29(土) 10:05:33.23

>>134

3点差でセーブあげるよりも1点ビハインドで1イニング抑える方が価値あるらしいな


139   2017/04/29(土) 10:05:47.89

1974年7月12日の日本ハム対近鉄の試合で、日本ハムの高橋直樹投手が記録しました。
高橋投手はその日先発し6回途中で一度三塁の守備に就いたあと、再び登板して最後まで投げきったため、勝利とセーブが同時につきました。
しかし明らかにおかしなことなので、翌年からは勝利投手だけが記録されるようにルールが変わりました。


140   2017/04/29(土) 10:06:21.56

>>114

あーそれは勘弁して欲しいな


141   2017/04/29(土) 10:06:46.19

>>126

調べたら先発で投げて一度サードに移ってまた最後にリリーフ登板してるのね。
現代野球ではないやろうけど賢くなったわ


143   2017/04/29(土) 10:07:18.46

たぶん言いたかったこと自体は>>100
なんじゃね
間違ってセーブつけちゃってると思ってたら悲報ルールを知らないみたいな感じでスレ立ててそうだし


144   2017/04/29(土) 10:07:30.78

昔使われてたリリーフポイントって浸透しなかったけど
あれを一律で使うのが一番いい気がするわ、セーブとか関係なく


145   2017/04/29(土) 10:07:42.17

>>137

WPA的にはそうやろな


146   2017/04/29(土) 10:08:33.59

1/3イニング以上投げることって条件忘れてるやつ多いよな


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493426355/