2017/05/31(水) 14:09:23.81

「この1戦に巨人の問題点が凝縮されていたように思います。菅野はセ・リーグでは3連続完封を達成するなど無敵な投手だが、
楽天打線はスイングが強く、菅野の球威に誰一人負けていなかった。それも決して大ざっぱなわけではなく、
初回に1番・茂木が執拗にファウルで粘って10球目を安打したように、全員で難敵を攻略しようという意図が見えた。
変化球でも崩されずにしっかりバットを振り切る。ボールになる誘い球は見送ることができる。巨人の打者とは迫力がまるで違う。
二軍の育成態勢や首脳陣の指導も関係しているのでしょう。本当は巨人がこういう打線をつくりたい。
巨人の関係者はみんなそう思ったでしょうね」

■育成からドラフトまで大違い

 確かにそうだ。巨人と楽天では年俸からして全く違う。今季の巨人の総額(外国人選手を除く)は12球団中2位の36億8653万円。
一方の楽天は同9位で19億4986万円。およそ半分。例えば、代打で登場して火の出るような適時打を放った三好の年俸は700万円。
この日、菅野から2安打し、強い打球を連発した1番の茂木は、ドラフト3位で入団して2年目の選手である。
巨人は同じ年、1位は桜井、2位は早大で茂木と同期の重信を獲得している。

「ということは、茂木は取ろうとすれば取れたわけです。あるいは実力を評価していなかったか。くしくも二塁が空いているので、
スカウトは何を見ているのかと言いたくもなる。ドラフトの失敗はチームを根幹から揺るがします。
FAで大枚をはたいて獲得した陽岱鋼と山口俊は不在。スカウトは選手を見る目がなく、コーチは選手を育てられない。
高年俸の補強選手は働かない。二、三軍の育成態勢も含め、これだけ楽天との差を見せつけられると、球団も考えさせられるでしょう。
若手が躍動している楽天や広島を見るとそう思います」(前出の高橋氏)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000022-nkgendai-base


  2017/05/31(水) 14:11:43.60

茂木の才能見抜けなかったに関しては他の球団もやんけ


  2017/05/31(水) 14:13:07.49

いつの間にか楽天が野手の育成が上手いことになってるの何なん


  2017/05/31(水) 14:13:07.92

大田の才能を見抜いた巨人
なお


10   2017/05/31(水) 14:13:13.69

茂木は手術あったから他は避けたんやないの?


12   2017/05/31(水) 14:13:49.01

>>7

梨田が有能なんちゃうの
あと池山


13   2017/05/31(水) 14:13:55.22

>>7

下位のアヘ単共は育てたって言ってええんちゃう


15   2017/05/31(水) 14:14:22.15

>>7

巨人よりはいいってくらいやろ
http://u111u.info/jT66

16   2017/05/31(水) 14:14:22.55

解説も5位6位予想ばっかだったのに手のひら返しまくって楽天誉めてるよな
結果だけ見て適当言ってるようにしか見えんわ


19   2017/05/31(水) 14:15:36.26

菅野が疲れていたのか分からんが
極端に空振りが少なかった印象

楽天打線は、ボールを見切ったり
ファウルで逃げられたりするからか
菅野も苦しい投球やったね


20   2017/05/31(水) 14:15:57.01

>>16

青い稲妻松本匡史は二位予想や
地元でよく仕事しとるからやろうけど



21   2017/05/31(水) 14:16:05.20

>>7

左のアヘ単作るのは上手いぞ


22   2017/05/31(水) 14:16:05.43

三好の年俸を比較に出すのはおかしくない?
三好の実績がないだけじゃ…


34   2017/05/31(水) 14:18:32.26

巨人はドラフト失敗し過ぎや
スカウトが相当無能


35   2017/05/31(水) 14:18:32.39

梨田が有能だからな
http://u111u.info/jT66

37   2017/05/31(水) 14:18:56.54

簡単に結論出しすぎだろw


42   2017/05/31(水) 14:19:26.36

くしくも二塁が空いているって巨人じゃなくても茂木をセカンドショートで見るのは無理やで
ドラフト前は頑張ればセカンド出来るかな…?程度やったのに


45   2017/05/31(水) 14:19:51.16

セでも広島阪神は粘る・強く振るが
できてるのに巨人は何をやってるんですかね


46   2017/05/31(水) 14:19:59.73

巨人ファンは楽観しすぎてるわな
編成なんて思ってる以上に酷いで
使える使えない以前に獲らんやん


47   2017/05/31(水) 14:19:59.85

いきなり年俸の話に飛んでて草
流石ゲンダイ


51   2017/05/31(水) 14:20:35.25

好調な打線と菅野のスタミナ切れるタイミング重なったのが1番の要因やろ
菅野はもともと夏に燃える投手やん


52   2017/05/31(水) 14:20:40.23

巨人で良いスイングしてたのは石川くらいやな
http://u111u.info/jT66

62   2017/05/31(水) 14:22:33.32

去年のラミレス「パリーグでは楽天が一番強い」


64   2017/05/31(水) 14:23:01.70

まるで近鉄打線のようだ
池山と磯部がいい仕事をしてるみたいだな


67   2017/05/31(水) 14:23:38.36

>>62

あの時は何言ってんだと思ったが今年の楽天みると言ってる事は当てはまってるよなあれ


81   2017/05/31(水) 14:25:03.78

>>62

楽天に相性悪いからサービスしたかなと思ったけどそれがな


89   2017/05/31(水) 14:26:16.95

>>7

実際うまいだろ


93   2017/05/31(水) 14:26:36.13

理想:強くコンパクトに振ってヒット
現実:当てるだけの内野ゴロ

強いチームはコンパクトながら強く振れてる


94   2017/05/31(水) 14:26:38.07

巨人ってスカウト変わったんやっけ?
http://u111u.info/jT66

95   2017/05/31(水) 14:26:47.59

>>7

巨人よりいいって事やしな


98   2017/05/31(水) 14:27:07.38

>>86

巨人はしないぞ


103   2017/05/31(水) 14:27:28.25

スコアラーとかまともに働いてんの?
広島相手にも10試合以上やってるのに未だにボコボコやし
他球団はあそこまで打たれとらんやろ


104   2017/05/31(水) 14:27:28.65

>>98

坂本いるのにショートで出れるわけがないやろ


119   2017/05/31(水) 14:29:30.64

巨人もいつまでも阿部って訳にはいかんよね
あと何年やれるんやろってところやん


122   2017/05/31(水) 14:29:45.85

>>94

部長は山下から岡崎に変わった
言うてもスカウト体制を一新した訳じゃないし結果出てくるのはもっと先になるやろうけど


123   2017/05/31(水) 14:29:54.05

>>119

スタメンは今年で最後やろ
http://u111u.info/jT66

124   2017/05/31(水) 14:29:54.89

岡本どうこうじゃなく育成がわりいんだろ大田でよく分かったわ


125   2017/05/31(水) 14:30:00.41

ガチで早く巨人はこの打線組めよ

1(中)陽
2(左)ギャレット
3(遊)坂本
4(三)マギー
5(一)阿部(村田)
6(二)クルーズ
7(右)長野(石川)
8(捕)小林


128   2017/05/31(水) 14:30:22.98

>>119

まぁ2000本打ったら代打よ


130   2017/05/31(水) 14:30:40.33

>>125

外国人枠足らんわ


131   2017/05/31(水) 14:30:40.47

ベンチの雰囲気クソ悪そう
昨日の9回とか阿部で終わるって誰もが知ってたやろ
なんで阿部ってあんな暗黒なオーラ出してるんやろな


136   2017/05/31(水) 14:30:52.41

>>125

中継ぎ壊れちゃーう


185   2017/05/31(水) 14:34:43.21

>>34

スカウトが無能とは限らない
暴力団が頻繁に来る球団に行きたくないと言えば指名出来んし
良い選手を発掘しても編成が選ばなければ指名出来ない
巨人がヤクルトの外国人スカウトを引き抜いても駄目外人が来たって話があったりした気がする
http://u111u.info/jT66

229   2017/05/31(水) 14:38:37.64

>>20

松本さんの楽天愛すごいよな
解説しててもダメなところにはちゃんと厳しいし


引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496207363/