2017/06/26(月) 21:35:55.71

「今年の巨人がこんなに弱い理由」を統計学で解明してみた
−実は、球団の「あの伝統」が原因だった

昨日(6月20日)まで29勝36敗、4位と低迷し、5月から6月にかけて球団ワースト記録となる13連敗を喫した巨人。
これほどまでに成績がふるわない要因は、いったいどこにあるのだろうか。

メジャーリーグ(MLB)でも重要視されている「セイバーメトリクス」を使って詳しく分析してみると、巨人が今年こんなに弱い理由がハッキリとわかった。



  2017/06/26(月) 21:36:14.12

昨日(6月20日)まで29勝36敗、4位と低迷し、5月から6月にかけて球団ワースト記録となる13連敗を喫した巨人。

これほどまでに成績がふるわない要因は、いったいどこにあるのだろうか。
メジャーリーグ(MLB)でも重要視されている「セイバーメトリクス」を使って詳しく分析してみると、巨人が今年こんなに弱い理由がハッキリとわかった。

さて、セイバーメトリクスでは、チームや個人の好不調の波を可視化する工夫がなされている。巨人のここまでの結果を、統計学の手法で平滑化した得失点グラフで見てみよう。



縦軸は得点、横軸は試合数。赤く塗りつぶされた部分は、得点が失点を上回る調子のいい時期で、青い部分は逆に、失点が得点を上回る不調の時期を示している。

今シーズンの巨人は、得点が4点を上回ることがない状態が続き、得点力が不足していることが一目瞭然である。
投手が踏ん張ることで勝てた時期もあったが、5月以降は投手陣も崩れ、泥沼にはまってしまったと言える。


  2017/06/26(月) 21:36:27.24

投手の能力を測る指標に「クオリティスタート(QS)」というものがある。
先発投手が6回以上投げて自責点3以内に抑えれば、QSが記録される。自チームの得点能力に依存せざるをえない「勝利」とは違って、
先発投手がどれだけ責任を果たせたかを知る指標と言える。

全先発登板に対してQSが占める割合をQS率と呼び、連敗に突入するまでの巨人はこの数字が62.8%と高い水準だった。
ところが、連敗中のQSは13試合中わずか3試合。10試合では先制点を奪われ、優位な試合展開に持ち込むことができなかった。

現在、セ・リーグの1、2位を走る広島、阪神と比べると、その低迷ぶりがはっきりとわかる。





ここからが本題だ。セイバーメトリクスであぶり出された「今シーズンの巨人が弱い理由」の核心に迫ってみよう。


  2017/06/26(月) 21:36:39.47

■2番の大事さがわかっていない

2015年にヤクルトが首位打者・川端慎吾を、2016年に広島が最多安打・菊池涼介を2番に据え、
いずれもリーグ最多得点で優勝したように、日本でも2番打者の強化が結果を生むケースが増えている。

今年も、楽天がここまでチーム最多本塁打のペゲーロを2番に据え、その前を打つプロ2年目の茂木栄五郎も、ここまで本塁打12本、OPSはチームトップの.947を記録。
1、2番がチームの得点力向上に貢献している。

DeNAの梶谷隆幸、ロッテの角中勝也、阪神の上本博紀も同様に高い出塁能力を誇り、2番が打線をつなぐ戦術を採用するチームが増えている。
では、ここで巨人の打順を検証してみたい。今年1、2番に起用された打者のここまでの通算成績を見てみよう。

        打率 出塁率 本塁打 OPS 
巨人1番打者  .227 .308  2   .597
セ・リーグ平均 .269 .338  4   .712
巨人2番打者  .226 .257  1   .536
セ・リーグ平均 .260 .310  3   .655

打席が多く回ってくる1、2番がほとんど出塁できていない。この体たらくでは、先制点が期待できず、得点力も上がらないのは当然だ。

なお、13連敗中、初回に得点が入ったのは6月4日の1回だけ。連敗前の5月17日から6月3日までは16戦連続で初回に得点が入らないというデータもある。
先発投手陣がいくら優秀でも、先制点が入らなければ彼らに安心感を与えることができない。その結果、悪循環に陥る可能性も高くなる。


  2017/06/26(月) 21:36:39.87

中居式統計学


  2017/06/26(月) 21:36:54.17

■「打線を固める」ガラパゴス戦術
       打率        OPS   本塁打 
坂本勇人  .332(リーグ3位) .903(5位) 8
マギー   .320(リーグ4位) .909(4位) 7

上の表にあるマギーと坂本の数字を見るとわかるように、連敗が続いていても、調子のいい打者は確かにいるのだ。

しかし、その使い方がおかしい。5月27日までは、坂本を3番、マギーを5番というように、両者を離した打順で固定。
間に挟まる4番が、打率.261、OPS.754と、調子のいい2人の流れを分断。
さらに、その前までにランナーが溜まる可能性の高い6番が、打率.196、OPS.520と、まったく機能せず。
打線が「線」ならぬ「点線」では、大量得点は期待できない。

巨人は伝統的に「強いチームは打順が固定できる」という信念のもと、一度決めた打順はいじらず、結果を見届ける采配をふるう傾向がある。
これはある意味、巨人が誇る”伝統芸能”だ。

が、それはひと昔前のように、他チームを圧倒する戦力を持っていたからできたこと。現在は予告先発制度があり、
相手の先発投手の特性があらかじめわかるのだから、打順を固定するよりも、相手投手との相性のいい打者、
直近の試合で調子のいい打者を上位打線に固めるなど、フレキシブルにつながる打線を組んだほうがいいに決まっている。

ちなみに、ようやく最近になって3番坂本、4番マギーと並べ、1番に入った長野久義が多少復調を見せているが、
2番はOPS.649とふるわない山本泰寛。相変わらず”伝統芸能”から抜け出せていないようだ。


  2017/06/26(月) 21:37:08.14

■データ野球を捨てるフロント
2007年から14年までの8年で、巨人は3連覇を2回、つまり6回の優勝を果たし、王・長嶋らを抱えたV9時代に次ぐ黄金期を形成していた。その原動力となったのは、清武英利氏である。
2004年に巨人の球団代表に就任して以来、育成選手制度を創設するなど、生え抜き選手の育成に尽力した人物だ。

2011年に球団会長である渡邉恒雄氏を告発し、球団代表を解任されたものの、在任時に設立した「戦略室」付のコーチとして招聘した橋上秀樹氏が活躍。
データを駆使した戦略によって、2012年に3年ぶりの優勝、さらにそこから3連覇を果たした。

見逃し三振を「狙い球を絞った上でなら問題なし」と容認したことで、チームの出塁率を格段に上昇させるなど、
巨人に本格的なデータ戦略を導入した橋上氏の業績には著しいものがある。

ただ、清武氏が設立した戦略室は2014年に廃止。橋上氏も同年オフに解任され、
いまやチームにデータ戦略を重んじる空気は残っていない。ある意味、時代に逆行するような戦略だ。

ちなみに現在、巨人から解任された橋上氏は、西武ライオンズの野手総合コーチとして辻発彦監督に戦略を進言する立場にあり、
「2番・源田壮亮」を誕生させるなど、西武野手陣の再構築に尽力している。


  2017/06/26(月) 21:37:25.31

昨年オフにFAやトレードで補強した、前チームでは主力を担ってきた選手たちも、怪我や不振でその本領を発揮できていない状況だ
(山口俊は6月14日に1軍で初先発、6回ノーヒットと結果を残した)。

思えば、2015年。代打成功率.391、OPS.815、年間150打席以上立った選手12名の中で最も成績を残した好打者が、チーム事情により余儀なく引退させられた。
その選手こそが現在の監督である高橋由伸である。

いま高橋由伸監督は、自らを引退させるというデータ無視のフロントによって編成されたチームを率い、厳しいペナントレースを戦っているわけだ。

実を言うと、巨人は今年から、東京ドームと読売ジャイアンツ球場(川崎市多摩区)に「トラックマン」という弾道追尾システムを導入し、
投手の球筋や打者の打球方向、野手の動きなどのデータを取得するインフラを整備したという。
ただ、そのデータを的確に活用し、チーム戦略に活せているかは寡聞にして知らない。

ここまでの巨人が弱い理由はハッキリした。しかし、ここからの逆転優勝があるのかどうか、
データ無視のチームの未来は、統計学者には読めないとだけ言っておこう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52070
http://u111u.info/jT66

10   2017/06/26(月) 21:38:02.28

わかりやすく簡潔に言ってくれ


14   2017/06/26(月) 21:38:26.21

データなんて意味ないよ開幕5連勝したとき優勝確立80%以上って言われてたんだから


15   2017/06/26(月) 21:38:37.27

巨人の日替わり2番すこ



22   2017/06/26(月) 21:39:33.63

>>8

このトラックマンって何なん?


23   2017/06/26(月) 21:39:46.08

>>14

そもそも5割ぐらい優勝したてんだから

何やろうが巨人の過去のデータで優勝してるなんざいくらでも言える


25   2017/06/26(月) 21:40:01.86

2番を日替わりで雑魚置くの何年も続けてるけどマジで馬鹿だよね


29   2017/06/26(月) 21:40:53.14

巨人は橋上追放してから出塁率軽視が酷すぎ
http://u111u.info/jT66

36   2017/06/26(月) 21:41:53.81

ここ好き

>いま高橋由伸監督は、自らを引退させるというデータ無視のフロントによって編成されたチームを率い、厳しいペナントレースを戦っているわけだ。


38   2017/06/26(月) 21:42:05.43

監督もフロントも選手も糞
それだけのことを長々と


40   2017/06/26(月) 21:42:29.52

>>6

ダブルチャンス打線かな?


44   2017/06/26(月) 21:43:13.31

>>36

実際そうだから困る


45   2017/06/26(月) 21:43:41.17

>>10

ヤクルトよりはマシ


46   2017/06/26(月) 21:43:41.63

>>29

橋上ってなんで追放されたんや


49   2017/06/26(月) 21:43:59.05

ほんならどうするんや?
2番村田か?
http://u111u.info/jT66

51   2017/06/26(月) 21:44:07.60

>>14

>>23
それはちゃんとデータを分析できてないだけやで
分析する手法も大事なんやで


52   2017/06/26(月) 21:44:11.26

>>36

草ァ!


57   2017/06/26(月) 21:44:38.82

腰据えて育成の出来ない球団は辛いね


58   2017/06/26(月) 21:44:48.02

微妙にズレてるな
打の方では打順の問題にしているが
いまの巨人を見ればわかるとおり、打順を組み替えても出てくる選手の打率やopsが低いので解決できない
有用な提言は坂本とマギーを並べることくらいか


66   2017/06/26(月) 21:45:58.06

>>25

パンダの中では若手のお試しポジションだからね


69   2017/06/26(月) 21:46:20.57

>>46

コンパクト信者じゃないからね橋上


72   2017/06/26(月) 21:46:40.05

>>45

下しか見ないからいつまでたっても浮上できないんだじょ
http://u111u.info/jT66

74   2017/06/26(月) 21:46:51.54

>>36

ほんとこれ


83   2017/06/26(月) 21:47:30.25

単純に投打ともにへぼいから勝てないってだけの話でセイバー以前の問題では?


86   2017/06/26(月) 21:47:37.86

こんなことより阿部が打ってれば勝てたやん


87   2017/06/26(月) 21:47:39.25

なんだかんだ言って原がやりたい放題やった結果魅力のないチームになったよな
清武とか伊原とか橋上とかいたときだけやんよかったの


88   2017/06/26(月) 21:47:39.33

特筆すべきはおまけの中身が知りたくて


90   2017/06/26(月) 21:47:50.22

>>58

2番に辻とか山本を置くのをやめて坂本マギーの打順を詰めればそれだけでも変わるでしょ


91   2017/06/26(月) 21:47:54.56

>>4

やっぱ真中式二番打者起用法って神だわ
http://u111u.info/jT66

94   2017/06/26(月) 21:48:02.27

2番石川でいいと思うよ


96   2017/06/26(月) 21:48:20.21

統計学中居最低だな


97   2017/06/26(月) 21:48:20.95

>>36

可哀想


101   2017/06/26(月) 21:48:53.99

代打オレをやったほうがいいだろうな
打撃練習だけ見るとまだまだ振りも当たりも鋭いからやれるだろ


108   2017/06/26(月) 21:49:50.88

>>14

そんなんはデータとは言わない
おまじない


111   2017/06/26(月) 21:49:56.14

>>101

そもそも選手兼監督って選択肢はなかったんかな?


112   2017/06/26(月) 21:50:02.99

>>83

チームWAR最下位だからむしろよく踏みとどまってると言えるレベル
http://u111u.info/jT66

113   2017/06/26(月) 21:50:09.21

>>90

2番に誰を置くんだ
しゃかもとか?


120   2017/06/26(月) 21:50:34.60

>>111

それだけは絶対にやめておけ
ちなD


121   2017/06/26(月) 21:50:35.61

>>46

原の考える野球は積極的に振る、三振はご法度で2013年シーズン前にその方針に疑念投げ掛けた上で
2013年途中打てなくなったのを戦略室の責任に仕立てあげて、機能停止に追い込んだから


125   2017/06/26(月) 21:50:50.21

>>36



126   2017/06/26(月) 21:50:51.91

>>29

橋上で成功してたのにな


130   2017/06/26(月) 21:51:12.74

現在は予告先発制度があり、
相手の先発投手の特性があらかじめわかるのだから、打順を固定するよりも、相手投手との相性のいい打者、
直近の試合で調子のいい打者を上位打線に固めるなど、フレキシブルにつながる打線を組んだほうがいいに決まっている。

ここ百理ある
選手層ガーっていうやつおるけど単純にチーム比でいいから打てるやつ固めろって話やろ


131   2017/06/26(月) 21:51:15.00

一二番軽視はずっと
3456の流れを重視してる意味不明な伝統がある
http://u111u.info/jT66

132   2017/06/26(月) 21:51:30.24

少なくともセイバーは6番重視してないだろ


139   2017/06/26(月) 21:51:49.49

>>111

本人がやる気なし


144   2017/06/26(月) 21:51:57.54

>>46

清武の乱ご存じない?


147   2017/06/26(月) 21:52:09.07

データ用いて徹底的にシフト引いたらそうそう点はいらなそうなんだけどなんで誰もやらんの?


151   2017/06/26(月) 21:52:17.49

セイバー専門家が監修した人工知能の予想
ttps://www.j-cast.com/assets_c/2017/03/news_20170330193127-thumb-645x380-109031.jpg


セイバーオタクのアニ豚の予想
そすだん・ @sos_mei 3月26日

セリーグ予想
1位 広島
2位 阪神
3位 DeNA
4位 巨人
5位 中日
6位 ヤクルト
https://twitter.com/sos_mei/status/846026032188612609


152   2017/06/26(月) 21:52:17.82

二番に強打者おける余裕なくね?


156   2017/06/26(月) 21:52:42.91

>>36

草生えるわ
http://u111u.info/jT66

157   2017/06/26(月) 21:52:45.31

アホくさ
345が4割打てば勝つやろ


161   2017/06/26(月) 21:53:16.47

>>151

データは嘘つかんな


163   2017/06/26(月) 21:53:25.18

先発のQS率が低いってとこは分かったんやけど
じゃあカミネロ下げてクルーズ上げよって理屈は間違ってなかったんちゃう
クルーズがゴミ過ぎただけで


167   2017/06/26(月) 21:53:34.62

>>152

先制されたら22連敗中のくせに上位打線を下位打線に引き延ばす余裕なくね?


170   2017/06/26(月) 21:53:38.08

AHRA「統計学だすごい」


177   2017/06/26(月) 21:54:07.50

>>152

どういう意味だ?


179   2017/06/26(月) 21:54:18.33

セイバー厨ってすぐ2番強打者最強とかいうよな
http://u111u.info/jT66

184   2017/06/26(月) 21:54:34.66

>>7

最たる原因はこれやろ
育成ガーとかはあくまで5年後の巨人の話やわ


191   2017/06/26(月) 21:54:50.08

>>163

間違ってたぞ
そもそも点取れないんだから
少ない得点を守りきるしか勝つ方法がないわけ

唯一勝てるパターンが先発の完投かマシソンカミネロに繋いで勝ちだったのに
その勝つパターンを放棄したからね


192   2017/06/26(月) 21:54:50.29

黙れ素人が


193   2017/06/26(月) 21:54:50.46

2番に強打者を置く余裕がないとかいう前時代的な意見が全てでしょ
なおさら打順を詰めるべきだし
まだ1番にゴミを置いた方がまだマシ
なんでわざわざ離すのか


195   2017/06/26(月) 21:54:55.46

>>22

パッシブ・レーダーでボールを追尾する装備
球速だけでなくリリースポイント回転数回転軸の傾き打球の方向角度速度等ボールのデータを収集できる


196   2017/06/26(月) 21:55:08.74

実力は仕方ないけど戦略もあまりにメジャーから離れていたらなんかうんざりするわ


198   2017/06/26(月) 21:55:28.25

>>157

クソザコ一二番を前においていいわけじゃない


201   2017/06/26(月) 21:55:37.86

>>46

「狙い球を絞っての三振なら文句を言わない」
って方針が、
「三振は絶対に許さない」
って原の方針に合わなかったから


203   2017/06/26(月) 21:55:45.33

>>193

ほんこれ
意味をわかってないやつが多すぎる


204   2017/06/26(月) 21:55:47.66

>>36

ヨシノブにはただただ同情しか出来んわ


207   2017/06/26(月) 21:55:56.38

>>193

しかも巨人って先発>>>>中継ぎのチームだしね
上位打線を弱くして下位打線を厚くしたってメリットもない


217   2017/06/26(月) 21:56:35.31

>>196

巨人は、ドジャースを徹底的に真似て強くなった球団なのにな


218   2017/06/26(月) 21:56:38.38

>>151

これは人工ガイジ


219   2017/06/26(月) 21:56:41.52

>>36

ここだけでぐうの音も出ない


225   2017/06/26(月) 21:57:46.39

>>203

一番を出塁率一番高いヤツにして、そのあとをOPS順に並べるとか

でも、「第○代四番打者」とかやってれば無理か


231   2017/06/26(月) 21:58:08.32

>>225

古田が似たようなことやってたやろ


232   2017/06/26(月) 21:58:09.03

>>83

個人の打者成績とチームの戦績が釣り合ってないことを、セイバー切り口にして浮き彫りにしてるんやろ
そんで打順という課題を挙げてるんや


238   2017/06/26(月) 21:58:30.48

>>7

原のバカたれが戦略室解体したのが未だに尾を引いてる


241   2017/06/26(月) 21:58:33.88

>>36



243   2017/06/26(月) 21:58:45.54

>>225

4番打者を神格化してる限りコマが足りないって意見が多くなるだろうね


255   2017/06/26(月) 21:59:21.18

強打者置く余裕ないなら詰めればよくね?


265   2017/06/26(月) 22:00:18.52

ただでさえ小林と投手並んでるのに


274   2017/06/26(月) 22:01:00.89

>>7

サンキュー清武さん


320   2017/06/26(月) 22:03:49.17

>>7

まだ間に合います


327   2017/06/26(月) 22:04:17.08

>>14

100%とは言ってないからセーフやん


371   2017/06/26(月) 22:07:43.50

併殺なんて気にしてどうすんの?
全試合出て最多だった村田ですら7試合に1個くらいのペースなのにそのために何試合捨てる気なんだ


374   2017/06/26(月) 22:07:52.47

高橋監督の最終年の代打成績

.395(38-15) 1本 9打点 出塁率.489


381   2017/06/26(月) 22:08:28.25

清武再評価路線はもっとやれ


383   2017/06/26(月) 22:08:31.66

「おかしい」「ある意味」
このへんの単語連発してる時点で馬鹿濃厚やん


384   2017/06/26(月) 22:08:31.73

>>179

強打者を入れる必要は無いと思うが、
出塁率高いのにしろとは思うで


398   2017/06/26(月) 22:09:40.22

2番の大事さを分かってないのはガチやな
期待されて打てないわけじゃなくて、1アウト1塁でバントさせられるようなやつを置いてる


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1498480555/