2017/08/13(日) 10:23:36.38

○ 広島 1 − 0 巨人 ●
<19回戦 マツダスタジアム>

12日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 広島−巨人戦』
で解説を務めた谷繁元信氏が、巨人の終盤3イニングの攻撃に苦言を呈した。

1点ビハインドの7回は先頭の長野久義が四球で出塁するも、
亀井善行が空振り三振、小林誠司が遊ゴロ併殺に倒れ無得点。
続く8回も先頭の石川慎吾がレフト前に運ぶと、代走に重信慎之介を送る。
しかし、続く陽岱鋼が遊ゴロ併殺に打ち取られた。

陽岱鋼のダブルプレーに谷繁氏は「石川が出て、重信を代走に出して、何も策がなく陽を打たせてゲッツー。
ジャイアンツの攻撃は何をやりたいんですかね」とバッサリ。
「何も動きがないですね。『皆さん打ってください』という野球ですよね。
見ていて(緊迫感が)ないんですよ」と厳しいコメントを続けた。


  2017/08/13(日) 10:24:18.42

お前も何やりたかったの?
アホみたいにバントしかしてないやん


  2017/08/13(日) 10:24:23.71

何をやりたいんだコラ紙面飾ってコラ


  2017/08/13(日) 10:24:55.91

お前が言うな定期


  2017/08/13(日) 10:25:28.27

要は薮田はレベルが高いって事や


  2017/08/13(日) 10:25:31.47

誰が監督だと思ってんだよ!地蔵の名は伊達やないで


14   2017/08/13(日) 10:27:57.52

まさか陽岱鋼長野村田でバントやれとでも言うつもりなんか


40   2017/08/13(日) 10:33:36.59

>>4

何がコラじゃコラ!
http://u111u.info/jT66

58   2017/08/13(日) 10:37:11.75

高橋の場合は昨日の試合だけじゃなく、チーム作りも見えないけど
いまだに原時代のお古ばっかり
レギュラー取れなかった1.5流とか、
もう全盛期に程遠くしょぼい成績のロートルとか
そんで若手はほとんど使わず目先だけの器用でしかも勝てない
何がしたいの


67   2017/08/13(日) 10:38:05.97

ゆうて代走出してさぁ盗塁せぇやなんてそうそう上手くいかんやろと思ったが2球目か
もうちょい揺さぶってもよかったかもわからんが、まぁしゃーない


76   2017/08/13(日) 10:39:34.21

プロ野球ニュースとかでもそうだったけど
ものすごい細かいとこまで見れてるんだよなtanisigeも
古田もそうだけどミクロな視点は流石名捕手って鋭さなんだけど二人とも少し感情的で頑固なとこあるから全体みないといけない監督業は向いてない
ヘッドコーチとかそっちのがむいてるやろね



77   2017/08/13(日) 10:39:34.56

>>58

若手使おう!で重信とか起用したらアレやからな
まぁその後すぐに落とさないだけマシなんかは分からんけども


78   2017/08/13(日) 10:39:36.83

>>67

鈴木ならともかく重信やぞ
そんな指示は理解できん


82   2017/08/13(日) 10:39:57.00

里崎も古田も解説者としては有能だけど監督やらせたらバントガイジになりそう
バント大嫌いな金本ですらあれだし


89   2017/08/13(日) 10:41:09.28

>>77

まぁあんな失敗した後に二軍に落とさないのか落とせないのかで判断迷うとこやけどね
もうちょいagesageでお試ししてもええのかなと思わないでもないが
http://u111u.info/jT66

90   2017/08/13(日) 10:41:19.57

巨人野手「菅野が2本打てば負ける事なく谷繁にも言われることがなかった。菅野が悪い」


93   2017/08/13(日) 10:41:48.58

まあ監督のときより面の皮厚くなってるのは間違いないな


96   2017/08/13(日) 10:42:16.32

由伸「べつに俺はそんな勝ちたいわけじゃないし」


100   2017/08/13(日) 10:42:53.16

代走出さず陽にバントさせてマギー坂本阿部が凡退して「後一本が出なかった」とコメントするのが谷繁


101   2017/08/13(日) 10:42:53.30

陽にバントか重信に盗塁させろって?
エンドランもあるよ?
もう半分ガイジだろ


102   2017/08/13(日) 10:42:55.46

>>82

ヒルマンですらバントに落ちたからな


103   2017/08/13(日) 10:42:55.81

まあこんなもん結果論やろ
陽にエンドランでもさせて失敗したら、「最近調子いいんだからじっくり打たせて良かった」とか言ってる
http://u111u.info/jT66

108   2017/08/13(日) 10:43:24.43

今の巨人のスタメンは小林以外バントいらんし監督は見とくことしかできんだろこれ


109   2017/08/13(日) 10:43:24.60

谷繁も次が打てない選手なのにとりあえずバントさせてあとは打たせることをやってて何をしたかったのかわからなかった


110   2017/08/13(日) 10:43:54.92

ビジターのビハインドで同点狙いのバントはない


113   2017/08/13(日) 10:44:47.71

原みたいに動きまくれば文句言うし、パンダ見たく動かなくても文句言うし
どないせえちゅうねん


115   2017/08/13(日) 10:45:04.91

>>108

それが由伸の理想のやきうでもあるんだけどね


123   2017/08/13(日) 10:45:42.02

この文章だけやと谷繁はどういう攻めをして欲しかったのか書いてないから何とも言えんわ
陽にバントは無いやろうから盗塁かエンドランして欲しかったんか


126   2017/08/13(日) 10:46:02.62

>>109

桂に手柄立てさせる為か知らんが先頭の6番出塁から
好調の7番直輪にバントさせて桂凡退で投手も当然凡退とかよくあったわ
http://u111u.info/jT66

127   2017/08/13(日) 10:46:27.17

>>78

悲しいなぁ


132   2017/08/13(日) 10:46:56.39

陽村田に任せるのは全然悪くないやろ
中井とかならムカつくけど


135   2017/08/13(日) 10:47:02.10

>>113

圧勝すればエエねん
勝ってれば何でもエエんやから巨人ファンに限らずファンなんて


141   2017/08/13(日) 10:47:13.39

>>123

盗塁やないかなあ


143   2017/08/13(日) 10:47:26.24

由伸は原の何でも指示する野球に思うことがあったんやろ
だから、選手達に考える力を付けさせるために地蔵になってるんやないの


151   2017/08/13(日) 10:48:02.99

>>14

長野は四球やから送るのは亀井やろ


156   2017/08/13(日) 10:48:23.06

ってか重信2軍落とせよ
代走専の若手なんていらねえよ

あんな仕事吉川大でも辻でも藤村でもできるだろ
http://u111u.info/jT66

166   2017/08/13(日) 10:49:24.87

>>143

単にロッカー番長の阿部と確執があって何も言えないんじゃないの


180   2017/08/13(日) 10:50:57.68

無視1塁で1点だけでも欲しいって場面ならバントとバッティングどっちがええんやろ


181   2017/08/13(日) 10:51:03.45

谷繁の文句言ってるやついるけど。まず巨人の昨日の攻撃について語れよ
あの糞みたいな攻撃についてよー


192   2017/08/13(日) 10:51:59.04

高木豊なんかは現場でコーチやってから無駄に厳しい解説が無くなったけど谷繁は何でこうなんだ


193   2017/08/13(日) 10:52:01.87

小林にも苦言を呈してたな
ストレートも変化球も見送る何がしたいんじゃどっちかに絞れ言うてた


197   2017/08/13(日) 10:52:19.31

今の巨人ってOPS順にキレイに打順並んでるから陽に打たせるのは間違ってないやろ


204   2017/08/13(日) 10:53:12.41

>>180

ならバントちゃうか?
バント成功してゴロ打てば二死三塁になる可能性大やし
http://u111u.info/jT66

212   2017/08/13(日) 10:53:48.57

>>197

陽ってチーム打撃みたいなのしないよな


223   2017/08/13(日) 10:55:28.96

重信は満を辞して出されてんのにいちびってんのか全然走らんのがイライラする
まだまだ若いんやから積極的に走れよと


224   2017/08/13(日) 10:55:30.17

言うてもそのまま陽打たせるか送りバントで重信送ってマギー勝負位しかないと思うんやがそのまま打たせるのそんな悪いのかね


227   2017/08/13(日) 10:56:15.37

おまゆうアゲイン


230   2017/08/13(日) 10:56:26.91

頭谷繁にこんなこと言われる巨人終わってんな


231   2017/08/13(日) 10:56:26.81

ひょっとしたら谷繁は由伸に嫉妬と言うか苛立ちがある可能性があるのではないか?
「俺はウンコGMに梯子外されて酷い追い出され方したのに…!」
みたいな思いがあるのかも知れん


233   2017/08/13(日) 10:56:31.63

スタメンの平均年齢でお味噌相手にポジってた育成の巨人とは何だったのか
http://u111u.info/jT66

234   2017/08/13(日) 10:56:37.27

こんないい加減なこと言ってても最低でも一億円貰える夢のような生活
解説者で稼いだ分は差し引いても構わんだろ


236   2017/08/13(日) 10:56:57.03

まあ谷繁が今の巨人で采配したらもうちょいマシな位置にはいるやろ
中井に250打席も与えるような愚行はせんやろうし


240   2017/08/13(日) 10:57:13.76

>>223

そりゃあれだけ批判されたら走る気なくなるやろ


247   2017/08/13(日) 10:57:49.35

13安打して本塁打の1点しか取れなかった古巣にも何かいってやれ


248   2017/08/13(日) 10:58:07.09

たまにはBクラス味わいたいんよ
雑魚にはわからんかなあ


254   2017/08/13(日) 10:58:45.69

>>240

だからバカなんやろな
何で代走送られてるのか理解できてない


255   2017/08/13(日) 10:58:48.48

>>240

あのミスやらかす前から走らんぞアイツ
というか出してもらってる奴がやる気無くなるとか何様やねん
http://u111u.info/jT66

275   2017/08/13(日) 11:01:13.26

>>236

中井は代わりがみんな怪我してたから仕方ないね
立岡はダメやけど


283   2017/08/13(日) 11:01:59.93

>>193

正論やんけ


289   2017/08/13(日) 11:02:37.15

バントダメ強行ダメ
エンドラン論争やな次は


290   2017/08/13(日) 11:02:37.76

>>233

スタメン平均年齢スレ毎日立ってたのにここ2年くらいまったく立たなくなったな


292   2017/08/13(日) 11:03:23.56

難しい事はやらない、どうぞ好きにバンバン打って下さいっていう打線で単純に薮田を打てなかった、それだけでしょ


294   2017/08/13(日) 11:03:33.62

3イニング連続ゲッツーは言いたくもなるやろ


295   2017/08/13(日) 11:03:44.93

森繁有能説とかいくら巨人を貶めるためでもひどいわ
ナゴド有能説ならわかる
http://u111u.info/jT66

298   2017/08/13(日) 11:03:53.55

菅野の試合はこういう展開になりがち
0-1で負けることどれだけ多いか
野手が硬くなってどうするって思うわ


299   2017/08/13(日) 11:03:54.71

代走の切り札がおらんと辛いな


304   2017/08/13(日) 11:04:35.05

まぁでも強かった原巨人ってエンドラン野球だよな


305   2017/08/13(日) 11:04:35.24

>>295

森繁に続けて欲しい他球団ファンやろ
1番怖いのはガッツ軍やし
二軍クッソ雰囲気ええぞ


307   2017/08/13(日) 11:04:41.75

>>299

出たぞ
なおゲッツーに消えた模様


309   2017/08/13(日) 11:04:45.59

逆転してれば、積極策がうまくいきましたねというテンプレをもってる


311   2017/08/13(日) 11:04:58.54

>>299

おってもパンダは使い方がわかってない
原しか無理だわ


312   2017/08/13(日) 11:04:59.04

>>299

辛いとか…甘えやろ


313   2017/08/13(日) 11:05:07.91

谷繁なら陽にバントさせてたやろなあ


314   2017/08/13(日) 11:05:25.50

広島もホームラン以外で得点できとらんやん…


316   2017/08/13(日) 11:06:10.20

>>299

AHRAの時は石井とかおったし切れるカードは多かったな


318   2017/08/13(日) 11:06:34.21

強いチームでノーバントの地蔵監督やってみたいわ
余計なことせんのが一番強いと思うんやけどなあ


320   2017/08/13(日) 11:06:39.89

今じゃメジャーでも韓国でも送りバントは時代遅れの戦術と化してるんだぞ
日本だけだから


321   2017/08/13(日) 11:06:42.74

>>304

キャッチャーが四番に入ってあんだけ打ってりゃ采配もクソもねーよ強いに決まってる


325   2017/08/13(日) 11:06:58.07

>>313

相手が制球に苦し出てもバントだけどな


329   2017/08/13(日) 11:07:37.39

>>304

原は勝負勘がすごいからね
勝負強さは人より勘が優れてたのが理由と思う


330   2017/08/13(日) 11:07:37.94

うるせえ
これが由伸野球何だよ


336   2017/08/13(日) 11:08:55.13

巨人投手が巨人野手相手にしたら無双しそうやな


343   2017/08/13(日) 11:09:58.16

谷繁監督で微妙だったから何言っても説得力ねえ


350   2017/08/13(日) 11:11:05.00

打たせてゲッツーだと監督は何もしてないと叩く解説は無能
思考停止バントよりもよっぽど攻めてるわ


351   2017/08/13(日) 11:11:05.62

>>336

菅野には毎回ノーノー寸前まで抑えられそう
内海相手でもグズグズでゲームメイクされそう


357   2017/08/13(日) 11:12:18.74

>>329

4回くらいまで1安打しかやってない状況の時に「私だったらここで小林に代打を出しますね。流れというか空気を変えるって意味もあるんで」
とか言い出した時は勝負師なんやろうなあと思ったわ


365   2017/08/13(日) 11:13:10.59

>>350

誰にでもバント指示して何かした感になるのはアカンわな


366   2017/08/13(日) 11:13:18.66

>>357

ただ動きたがりなだけやろ


369   2017/08/13(日) 11:13:48.69

菅野小林を代えたくないなら小林にバントでいいやん
菅野で終わっても次陽からになるし
エンドランもかけずそのまま打たせて併殺とか意味がわからん


376   2017/08/13(日) 11:14:52.20

>>357

カンではなく常に冷静に客観的に状況判断してるとか言うてたな


378   2017/08/13(日) 11:15:29.41

実際森繁の継投以外でそんな叩かれまくる要素あるか?
森繁やなかったらそれこそゲレーロも京田も一軍におらんわ


389   2017/08/13(日) 11:16:47.78

昨日の薮田は4回64球ぐらいで6回100球で789勝負やろなぁと思ってたら
いきなり早打ちで相手助けてたところがむしろ最悪。終わったら117球完封って。


394   2017/08/13(日) 11:17:54.36

>>389

勝負仕掛けての早打ちが失敗したんやぞ!


395   2017/08/13(日) 11:17:56.48

要するに谷繁が言いたいのはバントしろってことなんやろ


399   2017/08/13(日) 11:18:30.30

>>378

森繁信者くっさ
何年やっとると思とるねん


400   2017/08/13(日) 11:18:30.39

監督によっては明らかに選手足りてないから成績悪いのはしゃーないって人いるけど谷繁はなあ…1位は無理でももう少し上には行けたはずよな


416   2017/08/13(日) 11:20:47.27

>>389

ジャクソン今村なら十分に勝機あったのにな
個人的には六回だっけかな
明らかに藪田がコントロール乱してたのに、ランナー溜まって村田がファーストストライクをあっさり打って凡退
亀井が初級難しい球に手を出して凡退、小林がボール球をブンブン振りまくって三振
これで負けたと思った


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502587416/