2018/01/20(土) 20:34:39.96

中日4位清水、独特フォームに近藤コーチ「面白い」

 見守った近藤真市投手コーチ(49)は「いい球投げますよね。独特ですが、彼はそういう投げ方。触るとかは全然考えていない。楽しみだし、面白い」とうなずいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00105094-nksports-base



  2018/01/20(土) 20:35:16.40

さすがに直した方がええやろ


  2018/01/20(土) 20:35:32.72

そのままやらせるのか


  2018/01/20(土) 20:35:41.48

コーチもスカウトも評論家も清水のアーム式は悪くないって言ってるからね


11   2018/01/20(土) 20:36:33.06

岩瀬もアームやろ


13   2018/01/20(土) 20:36:45.39

弄ったらフォーク落ちなそう


14   2018/01/20(土) 20:36:50.45

いやそのままでええやろ


15   2018/01/20(土) 20:36:54.61

アームのほうがパワーあがるからね
なお耐久力
http://u111u.info/jT66

17   2018/01/20(土) 20:36:58.53

壊れたあとに「今から変える」もしくは「実は変えようとしてたんだが本人が嫌がった」とかいう話が出てくるパターンやぞ


19   2018/01/20(土) 20:37:31.25

則本は?


20   2018/01/20(土) 20:37:32.92

壊れたら壊れたでその時考えたらええ



21   2018/01/20(土) 20:37:34.07

まあ困ったら腕下げればええし今はええやろ


22   2018/01/20(土) 20:37:34.62

直すくらいなら取らないよな


23   2018/01/20(土) 20:37:39.01

近藤が言うと重みがありすぎて困る


24   2018/01/20(土) 20:37:42.32

まず一年やってみてダメなら変えればええやろ
アーム式で結果出したから指名されたんやし
http://u111u.info/jT66

25   2018/01/20(土) 20:37:47.36

せなは原型なくなったよな


26   2018/01/20(土) 20:37:49.37

いいアームと悪いアームがあるんや


27   2018/01/20(土) 20:37:49.66

実際アーム式のままで活躍したピッチャーって誰かいる?


28   2018/01/20(土) 20:38:05.16

>>27

岩瀬


31   2018/01/20(土) 20:38:35.58

やっぱリリーフなんかね


33   2018/01/20(土) 20:38:53.24

アーム式って手投げのことじゃないん?


34   2018/01/20(土) 20:39:05.86

弄っても弄らなくても文句言われるからコーチ陣も大変だよな
http://u111u.info/jT66

35   2018/01/20(土) 20:39:06.39

>>27

岩瀬、久保田、則元


39   2018/01/20(土) 20:39:33.54

>>31

本人も森繁も先発のつもりのはず


40   2018/01/20(土) 20:39:37.05

フォームは個性やぞ


41   2018/01/20(土) 20:39:44.24

>>33

手投げというより肩投げ


42   2018/01/20(土) 20:39:46.90

中日は岩瀬のアームいじらないでそのまま活躍したって前例あるからまあわかる
下手にいじらん方がいい


44   2018/01/20(土) 20:40:04.67

あのアームあってこそのフォークやろ


49   2018/01/20(土) 20:40:17.84

いじってぶっ壊すよりましやろ
http://u111u.info/jT66

50   2018/01/20(土) 20:40:23.24

アームでも壊れるアームと壊れないアームがあるぞ
こいつのアームは岩瀬みたいに壊れない方のアーム


53   2018/01/20(土) 20:40:42.71

有能


55   2018/01/20(土) 20:41:01.27

>>50

どこらへんに違いがあるの


57   2018/01/20(土) 20:41:08.10

野球太郎に小桧山って書かれてて笑った


58   2018/01/20(土) 20:41:11.29

アーム式=悪という風潮が間違いだとNPBはいつになったら気付くのか


62   2018/01/20(土) 20:41:44.05

ええやん


63   2018/01/20(土) 20:41:44.66

>>58

MLBとかそのままやしな
http://u111u.info/jT66

64   2018/01/20(土) 20:41:46.77

>>39

高校時代リリーフやったのに先発目指すんやな


65   2018/01/20(土) 20:41:48.42

>>41

肩なのにアーム投げ


67   2018/01/20(土) 20:41:56.41

上から横、さらに下へ!? オリックス佐藤世那投手(20)が、下手投げの挑戦に意欲を示した。
ウエスタン・リーグ選抜の一員として、今月中旬まで参加した台湾ウインターリーグ(WL)中に
オーバースローからサイドスローに変えて試したが、まだ続きがあった。
「イメージとしてもっと(腕を)下げたいというのはある」。アンダースローかと聞かれ「そうですね」とうなずいた。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201712210000022.html


68   2018/01/20(土) 20:41:58.48

二軍でぼこぼこにされてからでも遅くないやろ


71   2018/01/20(土) 20:42:13.40

近藤真市

享栄高校で長谷部裕とバッテリーを組み、1986年には春、夏連続で甲子園大会に出場。
140km/h台中盤から後半の直球と大きく縦に割れるカーブ、さらに高校生離れした風貌と貫禄で
10年に一人の逸材と注目を浴びる。
同年のドラフト会議で5球団が1位指名で競合し、抽選の結果中日ドラゴンズが交渉権を獲得した。


なお成績


72   2018/01/20(土) 20:42:17.94

逆にアーム式が絶滅寸前のNPBならバッターも嫌で通用するんじゃね?


75   2018/01/20(土) 20:42:34.99

ドラフト4位での指名だし、確実にいくよりもこのままの状態で賭けに出た方がおもしろいね
http://u111u.info/jT66

76   2018/01/20(土) 20:42:46.84

まぁアームやから通用して評価されたんやろしな


77   2018/01/20(土) 20:42:49.55

アマ時代の投げ方で指名されたんやから1年目からイジる必要ねえわ
体作りして存分に試せ


78   2018/01/20(土) 20:43:11.58

セナはアレで結局天井見えちゃったから仕方なく転向って話やからまた違うやろ


79   2018/01/20(土) 20:43:18.13

っていうか清水アーム式なんやな


80   2018/01/20(土) 20:43:19.05

>>67

こいつ完全にオリックスのオモチャと化してんな


94   2018/01/20(土) 20:45:29.47

アームとかいうよりあれ下半身ちゃんと使えてるんか?


96   2018/01/20(土) 20:45:38.20

アームのままで使い潰す方がトータルで見ると良い
http://u111u.info/jT66

98   2018/01/20(土) 20:45:45.92

治しながら投げろ


102   2018/01/20(土) 20:46:25.27

高校時代から上半身の力に頼るフォームで肩肘に負担がかかると懸念されていたが、
プロ入り後も下半身とのバランスの悪さはなかなか解消されず、何度かフォームを変えている。

1989年に左肩を手術し1990年に復活登板を果たしたが、1991年のオフには左ヒジのトミー・ジョン手術を行った。
1989年以降は勝利を挙げることができず、1994年には打者転向を打診され星野に相談。
「誰にもできない記録を作ったんだ。投手近藤で終わるのがいい」との言葉を受け、現役を引退した。


なお近藤


106   2018/01/20(土) 20:46:56.53

>>96

早いうちに活躍できれば人気出るし、壊れたら育成落ちか引退かで球団が飼うだけだしな


108   2018/01/20(土) 20:47:18.95

下半身使えてれば問題ない


109   2018/01/20(土) 20:47:25.64

>>67

中日と真逆やな

ここまで球団で育成方法違うとそりゃ大田みたいに芽の出ない選手もいっぱいおるわ


110   2018/01/20(土) 20:47:26.09

何をもってしてアーム式かよく分からん、楽天にいた長谷部なんかはアーム式?


112   2018/01/20(土) 20:47:37.25

則本もスローでみると全然アームじゃない
http://u111u.info/jT66

115   2018/01/20(土) 20:48:04.53

アームの最高傑作は村山実やな


116   2018/01/20(土) 20:48:06.87

壊れんように投げ方の意識だけ変えさせるのが良いと思う


119   2018/01/20(土) 20:48:32.05

>>109

中日も困ったら腕下ろせなのは変わらんぞ
アンダーはおらんけどな


124   2018/01/20(土) 20:48:42.95

MLBでもアームなんてゴロゴロいんのに、なんで日本ではアーム=絶対矯正みたいなあつかいなんだ?


131   2018/01/20(土) 20:49:08.61

清水からアーム取ったら没個性やろ
アームも怪我さえしなけりゃ武器や


132   2018/01/20(土) 20:49:19.05

>>124

アームは怪我しやすいとかいう誰が言い出したかわからない謎の固定観念のせい


133   2018/01/20(土) 20:49:19.27

イジって壊れるとコーチの責任になるからな
http://u111u.info/jT66

135   2018/01/20(土) 20:49:43.25

スカウト陣が開かないから悪くないアーム式フォームって言ってるし
もしここで改造してしまったらイチローの一本足打法の悲劇再びやろ
先入観がどんどん覆されてる今日なのに未だにこんなこと言ってるやつおるんか


137   2018/01/20(土) 20:49:48.83

>>119

オガリューは一応成功で西川は失敗やな、西川は怪我のせいで下げても下げなくても難しかっただろうが


139   2018/01/20(土) 20:50:05.58

>>132

日本人だとそうなんじゃない


142   2018/01/20(土) 20:50:45.27

>>132

別に謎でもなんなでもないだろ
普通に考えて肘への負担デカイに決まってる


143   2018/01/20(土) 20:50:57.72

>>67

 仙台育英の佐々木順一朗監督は、佐藤の個性を尊重し、無理に変えようとはしなかった。むしろ、こう言ってハッパをかけ続けたという。

「アームの星になれ」

 その言葉を胸に、佐藤はプロの門をたたいた。

 ドラフト6位での入団。しかし佐藤は「プロになったらみんな一緒」と堂々と構える。

「ドラフト1位が必ずしも活躍するわけではないし、下位の人が活躍しないわけでもない。結局はみんな同じスタートラインからいっせいにスタートすると思うので、ポジティブに、自分次第なんだ、ということを信じてやっていきたいと思います」
http://number.bunshun.jp/articles/-/825047?page=3

アーム式の星、消える


144   2018/01/20(土) 20:50:57.74

佐藤セナはめちゃくちゃになってアカンことになってる


148   2018/01/20(土) 20:51:19.72

アーム式をわかりやすく説明してくれ


150   2018/01/20(土) 20:51:25.58

アーム式が怪我しやすいかどうかは知らんがフォーム弄って活躍できんかったら怪我しなくても無意味


153   2018/01/20(土) 20:51:43.89

>>42

岩瀬はアームで壊れたぞ
壊れても活躍し続けるポテンシャルがあっただけで…


157   2018/01/20(土) 20:52:16.44

>>132

バーランダーとかアームやしな


158   2018/01/20(土) 20:52:16.80

>>148




162   2018/01/20(土) 20:52:52.98

>>148

極端な言い方すると腕がしならずにずっと伸びたまま投げる感じ


163   2018/01/20(土) 20:52:53.78

>>148

バッティングセンター


169   2018/01/20(土) 20:53:24.88

未だにアーム式といわれて西山が最初に思い浮かぶ人は多そう


180   2018/01/20(土) 20:54:47.77

そういえば藤嶋はどうなん?
下位指名やし時間かかるか使えんかってとこか


195   2018/01/20(土) 20:55:43.79

>>169

西山も途中でサイドスローになってたな


212   2018/01/20(土) 20:57:58.23

>>180

インスタライブで生き生きしとるで


213   2018/01/20(土) 20:57:58.98

>>72

アーム式って出所も見易いし球離れも早いから抜けやすいし
よっぽどのパワーピッチャーでなければ打者は苦じゃない


231   2018/01/20(土) 20:59:33.21

>>124

アイツらの身体が異常なだけやで


248   2018/01/20(土) 21:00:52.00

>>212
,216
藤嶋に親方って言われてて草


257   2018/01/20(土) 21:01:35.16

セナは原型をなくなったな


271   2018/01/20(土) 21:02:46.09

>>158



272   2018/01/20(土) 21:02:46.62

>>257

セナはフォークが落ちるなら上でも横でも下でも構わんと思う


281   2018/01/20(土) 21:03:44.35

>>158



引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516448079/