2018/04/19(木) 12:42:38.81

ソースは東スポ



  2018/04/19(木) 12:43:11.14

この考え広まれ


  2018/04/19(木) 12:43:15.97

阿部を越えてからにしろ


  2018/04/19(木) 12:44:42.01

基本的に投手とコミュニケーション取れてキャッチングがしっかり出来てスローイングに問題がなければいい
あとはそれで打てたらなおいい


  2018/04/19(木) 12:44:56.79

「捕手は守備や(本塁打通算2位)」


  2018/04/19(木) 12:45:32.48

キャッチングさえ出来たら配球なんかいらねぇよ


10   2018/04/19(木) 12:45:38.88

一理ある
投手の事でいっぱいいっぱいやろ
チーム全体を見てまとめる事まで捕手に求めるのはやりすぎ


11   2018/04/19(木) 12:45:42.32

いいこと言ってるやん

からの
足りない頭脳を打撃で補うで草
http://u111u.info/jT66

12   2018/04/19(木) 12:46:11.50

【朗報】谷しげ、頭脳明晰だった


13   2018/04/19(木) 12:46:16.42

実際配球は要らんのか?


14   2018/04/19(木) 12:46:21.20

足りない頭脳を(直球)



15   2018/04/19(木) 12:46:36.44

ノムさん本人は打てるけどスローイングに難があるキャッチャーだったんだよなぁ


16   2018/04/19(木) 12:46:36.65

古田、伊東、城島、谷繁以降…
阿部は駄目なんですかね


19   2018/04/19(木) 12:47:27.61

是非頼む
もうネチネチリード論されるのはええわ


20   2018/04/19(木) 12:47:38.85

要求してもそこに投げきれるピッチャーおらんし
http://u111u.info/jT66

21   2018/04/19(木) 12:47:51.86

日本のリード絶対論はな
結局は投げるの投手だし


26   2018/04/19(木) 12:48:07.29

炭谷さんも打率4割越えやし捕手王国や!


27   2018/04/19(木) 12:48:09.77

足りない頭脳は草


28   2018/04/19(木) 12:48:24.91

>>15

スローイングよりもキャッチングやろ
ノムさんの捕逸は結構多いぞ


29   2018/04/19(木) 12:48:26.15

森ってそんなにリード云々ダメなん?


32   2018/04/19(木) 12:48:32.19

頭脳が足りないことを認めていくスタイル


38   2018/04/19(木) 12:49:07.71

暗に森はアホって言ってるよねこれ
http://u111u.info/jT66

39   2018/04/19(木) 12:49:31.50

森の課題はそれこそポロポロこぼすからキャッチングじゃないのか


44   2018/04/19(木) 12:49:42.64

ええやん
どうせ捕手がどれだけリード工夫したところで構えたところに
ドンピシャ投げ込める投手なんかほとんどおらんし


46   2018/04/19(木) 12:50:07.92

>>29

ここまでは全く問題ない
併用してるから負担も少ないし


47   2018/04/19(木) 12:50:24.50

足りない頭脳って失礼すぎるやろw
お饅頭盗まれるぞ


48   2018/04/19(木) 12:50:26.53

ノムは黄金期のチームは固定された名捕手がいるというけど
じゃあソフトバンクはなんなんだ


52   2018/04/19(木) 12:50:42.35

リードは結果論てのは古田や里崎が言ってるけどあいつらリード軽視してるわけちゃうからな
投手の特性考えて配球してるし


53   2018/04/19(木) 12:50:46.56

投手主体で組み立て決めりゃいいと思うけどな
冷静になれない場面があるだろうから捕手の助けは必要だけど
http://u111u.info/jT66

56   2018/04/19(木) 12:51:00.68

阿部や城島が理想やろ
谷繁や伊東おっても、他とものすごい差がつく訳では無い


60   2018/04/19(木) 12:51:12.82

>>39

今年はほとんどポロポロしてない
炭谷さんのが守備のミス多いんじゃないか


61   2018/04/19(木) 12:51:20.81

>>28

巨根内在照明民がやってくるからやめろ


62   2018/04/19(木) 12:51:24.10

>>56

は?すごいとか
ホンマにわけわからんわ


77   2018/04/19(木) 12:52:54.81

前に子供がキャッチャーやりたがらないみたいな記事あったよな
あれもノムのせいやろ


78   2018/04/19(木) 12:52:55.17

別に森じゃなくても城島や阿部がおったのにな


85   2018/04/19(木) 12:53:37.26

古田以降なら分かるけど古田城島伊東谷繁って結構人数いて草
http://u111u.info/jT66

95   2018/04/19(木) 12:54:16.52

キャッチャーの仕事多すぎってのは同意だわ
ノムの時代は今ほど処理数多くなかったんちゃう?


96   2018/04/19(木) 12:54:22.13

西武の昨日の8失点がもし炭谷マスクなら絶対炭谷のせいにする奴が出てきただろうけど
昨日の森をリードを責める奴は皆無だった
打たれてキャッキャーを責める奴は人によって意見を変える印象論でしかない


97   2018/04/19(木) 12:54:22.91

阿部もそんなこと言ってたよな
捕手に背負わせすぎって


98   2018/04/19(木) 12:54:31.94

岡田にも出番ください


99   2018/04/19(木) 12:54:34.03

投手と捕手で責任分担する風潮があっても良いと思う


100   2018/04/19(木) 12:54:34.37

リードなんてベンチからでもできるしな


107   2018/04/19(木) 12:55:00.06

でも捕球とスローイングだけでいいならバッティングできる奴は捕手やらせてみたらいいんじゃね?
http://u111u.info/jT66

115   2018/04/19(木) 12:55:44.28

>>77

城島が面白いこと言ってたな
誰かが苦労ばかり語るから偏見がある
捕手は大変なポジションじゃないんだよ楽しいポジションなんだよって広めたいって


117   2018/04/19(木) 12:55:46.98

メジャーって配球は投手に優先権あるらしいな
キャッチャーがリードって考えではないらしい


122   2018/04/19(木) 12:56:14.07

と思ったら記事中でもハードル下げって書いてあったんやな


123   2018/04/19(木) 12:56:14.43

配球は統計と実際の打者の反応との組み合わせなんだから本気でやるならキャッチャーとベンチでコミュニケーションとりながら組むのが本来正しいはずやしな
ベンチから出たサインにキャッチャーが首振ったりする形であるべき


124   2018/04/19(木) 12:56:14.98

まだ若い森には経験が必要な熟練のリードはできない、くらいにしとけよ
森には頭脳が足りん、頭脳足りなくていい捕手像を作るぞはひどすぎるやろw


131   2018/04/19(木) 12:56:32.10

リードは結果論だからな
というかリードくらいピッチャーが考えろよ


134   2018/04/19(木) 12:56:45.69

打撃かリードかっていったら打撃獲れよって話?
打率1割なのにリード云々で使い続けるのは確かにおかしい
http://u111u.info/jT66

135   2018/04/19(木) 12:56:45.73

會澤育成したいから黒田に厳しく教育してもらおうとしたら「アメリカに比べたら日本の捕手はみんなうまい」とかいって
まったく厳しくなかった話は草生えた


144   2018/04/19(木) 12:57:13.17

>>115

釣りの楽しさ広めるのはほどほどにして戻ってきてや


148   2018/04/19(木) 12:57:25.30

>>123

ベンチに首振って10回中9回抑えても残りの1回打たれれば責められるからな


158   2018/04/19(木) 12:57:56.67

>>123

平均試合時間4時間くらいになりそう


163   2018/04/19(木) 12:58:14.55

>>115

なら釣りをほどほどにして教えを広めてくれませんかね


170   2018/04/19(木) 12:58:41.13

>>115

広めてくれや…


174   2018/04/19(木) 12:58:53.19

>>13

なんならベンチから指示出したらええやん
http://u111u.info/jT66

180   2018/04/19(木) 12:59:12.72

>>77

アメリカでも白人がやりたがらんとか


185   2018/04/19(木) 12:59:20.61

>>115

ほんと野村は生きてるだけで公害だからな


200   2018/04/19(木) 13:00:33.28

>>96

カステヨに対しては良かったけど
中継ぎに対しては投手自体もあれだったがリードもアカンかったんやろなあ…


201   2018/04/19(木) 13:00:33.48

>>117

そもそもMLBでは本当に大事なときはベンチから指示出すからな
現役で一番実績あるモリーナでさえも言われればそれを投手に伝えるだけ
首脳陣の責任


207   2018/04/19(木) 13:01:05.13

秋山の被炭谷出塁打率って上がってる?
去年打ててるのあまり見てない


208   2018/04/19(木) 13:01:05.42




213   2018/04/19(木) 13:01:37.22

>>200

ぶっちゃけ森は5失点で済んでた
8失点になったのは途中で余興を挟んでしまったから
http://u111u.info/jT66

295   2018/04/19(木) 13:07:24.18

免許落ちまくってるのに脳が足りてる訳ないやろ


309   2018/04/19(木) 13:08:12.23

>>207

たぶん上がってない
あるなら源田より打点あるはず


335   2018/04/19(木) 13:09:47.07

高3のときにホームから転落した人を救助してJR西から表彰された森さんやぞ


355   2018/04/19(木) 13:11:00.17

>>335

西ってJRやったっけ?
三重の高卒だったような


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524109358/