2017/10/13(金) 20:59:58

継投や代打なんてパターン化してる気がするんやけど


  2017/10/13(金) 21:00:34

由伸が一番ノーマルを行ってる気がするけど


  2017/10/13(金) 21:00:49

試合中の采配に限っては大して差はないと思う


  2017/10/13(金) 21:01:10

ミスがないだけで大きく勝ち越すことはないやろ


  2017/10/13(金) 21:03:02

采配はデータだけ見て決めてるわけじゃないんだよなぁ
試合前の練習とか色々加味してる
それにストレスとんでもないやろ


  2017/10/13(金) 21:04:53

3~5勝ぐらい変わると思う
リーグ独走するようなチームだと素人でも影響ないやろ
選手のモチベーションが変わる可能性もあるが


  2017/10/13(金) 21:05:56

>>3
もちろんワイが言ってるのは「試合中の采配」に限った話やで


  2017/10/13(金) 21:07:45

投手交代とか見極めるの結構大変やろ、中継ぎもどれ使うか難しい
野手もまた然り、若手の育成方針や起用方法は?前年とメンツが全く同じなんてほぼ無いし
http://u111u.info/jT66

10   2017/10/13(金) 21:08:17

>>9
若手の育成方針の話なんてしてないぞ


11   2017/10/13(金) 21:08:39

実績抜群の監督がバント指示

→ 選手「よっしゃ、ここはバントが正解なんやな。期待に応えなきゃ!」

監督役の得体のしれないオッサンがバント指示

→ 選手「バントとかありえんやろ… こいつ何もわかっとらんやんけ!」


12   2017/10/13(金) 21:08:59

>>11
それはあるかもな



13   2017/10/13(金) 21:09:25

>>10
すまんな、まあ試合に使って育成させるか否かってことで


14   2017/10/13(金) 21:09:57

セオリーなら送りバントやけどエンドランかけたりとかそういう判断を名監督と素人がやるとそこまで差がでるのかってことか


15   2017/10/13(金) 21:10:17

>>14
せや


16   2017/10/13(金) 21:11:07

揺さぶりとかもあるし
新戦力を使うのかどうかは?オープン戦あまりあてにならんし
http://u111u.info/jT66

17   2017/10/13(金) 21:11:48

>>9
コーチが優秀なら監督なんて試合中することないやろ


18   2017/10/13(金) 21:12:16

>>17
コーチが優秀な前提なのかどうか分からんけどな


19   2017/10/13(金) 21:12:37

同じ人間がプレーすることやから>>11のような結果になりそうな気もするけど、確実に作戦を実行するように動いてくれる前提ならそんなに差はでないしむしろ素人の方が良いんじゃね


20   2017/10/13(金) 21:12:47

選手もコーチも優秀ならすることないとなるな


21   2017/10/13(金) 21:13:24

監督の仕事って結構あるやろ
バントするかどうかだけじゃないと思うで


22   2017/10/13(金) 21:14:33

1試合ならわからんがシーズン通すとなると結構差が出るんやない?


24   2017/10/13(金) 21:15:18

>>21
それは分かっとる
監督の試合中の作戦決めや選手交代に限った話や
http://u111u.info/jT66

25   2017/10/13(金) 21:15:33

連投してもた


26   2017/10/13(金) 21:15:33

そもそもこの素人ってのはルールも知らない素人なのか野球見たことはある素人なのかプロ経験はないけど野球はしたことある素人なのか


29   2017/10/13(金) 21:16:02

>>24
それすらも選択肢かなり多いやろ


30   2017/10/13(金) 21:16:06

>>26
野球居酒屋常連のおっちゃん


31   2017/10/13(金) 21:17:24

作戦のサイン出しとか選手の交代に限った話ってことやろ?
それだけに限るなら大して差は出ないと思うで
それこそイッチの言うとおりパターン化されとるし
パターン化されてるからこそ野球ゲームなんてものが成立してる


33   2017/10/13(金) 21:18:47

データ通りにやればいいって言うがそのデータが多過ぎる


34   2017/10/13(金) 21:18:47

パワプロやっとんやない、人間同士がやってるんやで
名監督の定義なんて選手に信頼されとるか否かやろ
信頼されるためにはあらゆる積み重ねが必要な訳で、采配そのものの成否なんてその極一部に過ぎんわ
http://u111u.info/jT66

36   2017/10/13(金) 21:20:30

野球ゲームなんて
代打起用 積極 普通 消極
代走起用 積極 普通 消極
守備固め 積極 普通 消極
中継ぎ起用積極 普通 消極

こんなもんやぞ


37   2017/10/13(金) 21:20:52

>>34
信頼されとるか否かで決まるなら、例えば信頼されてる名監督がいたとして
その名監督が実はFAXで素人で采配指示してたとしても
結果は同じってことやな
まあ実際同じやと思うけど


38   2017/10/13(金) 21:23:00

>>33
だから結局代打は右には左、左には右になるし
継投は右には右、左には左になるんだよなあ


40   2017/10/13(金) 21:25:36

>>37
落合あたりが1年監督して
シーズン最後に「実は福嗣が試合中の采配してましたー」
とか言ったらどんな反応になるんやろな


41   2017/10/13(金) 21:27:38

基本的な成績に加え対戦相手のデータ、対戦成績(もちろん選手1人1人の各相手選手の対戦成績)、ここ数試合の選手成績、
中継ぎの登板間隔の記録、盗塁成功率、相手捕手の盗塁阻止率、相手投手の盗塁阻止率、代打時の打率、セイバーメトリクス、トラックマンデータ、先発投手の平均イニング数、野手の打席別成績
更に2軍から上がってきたばかりの選手の扱いもどうするか、相手味方関係無くの
試合前に必要なデータ思いつくだけでこんぐらいあるな


42   2017/10/13(金) 21:27:52

選手の調子見る目の違いはあるんやない?
普段なら送りバントやけどあいつ今日は調子良さそうやし強打や、とか


43   2017/10/13(金) 21:28:17

野村がいうには2.3勝なら変わってくるらしいよ
http://u111u.info/jT66

44   2017/10/13(金) 21:28:44

>>43
ノムさんが言うても2,3勝なんやな


45   2017/10/13(金) 21:29:01

>>41
Watsonなら全部対応できそう


47   2017/10/13(金) 21:29:48

>>43
ノムさん基準は大体むやみにハードル高いから当てにならん


48   2017/10/13(金) 21:30:11

>>45
そのデータあっても采配が出来なきゃ意味ない
そっからどうやって起用するかなどを考えていくんや


49   2017/10/13(金) 21:30:25

>>44
だからノムは人見知りやけどフロントにスカウトとコーチの重要性を訴えるのが基本的な方針やったからなぁ


50   2017/10/13(金) 21:30:32

レギュラーシーズンは試合ごとの采配よりも
シーズン通しての戦略や運用の方が大事やと思う
CSや日シリみたいな短期決戦は采配の方が重要やと思うが


51   2017/10/13(金) 21:31:49

>>50
そうやな
監督に差が出てくるのはそこやと思うわ
でも名監督っていうといつも一番最初にスポットが当たるのが采配やん?
そこに違和感を感じるんや
http://u111u.info/jT66

52   2017/10/13(金) 21:32:58

>>51
采配って数字に表れにくいからな
結局はチーム成績見るしないという


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507895998/