2018/08/13(月) 14:49:44.93

第100回の夏の甲子園は、12日で出場56校が全て登場した。

その中から、プロが見た“目立った逸材”を、福岡ソフトバンクの永井智浩球団統括本部編成・育成部長兼スカウト室長に挙げてもらった。


 まず永井氏が「“悩ましい”存在」と表現するのが大阪桐蔭・根尾だ。この言葉を選択したのは「投手としても絶対にいいけど、それ以上に野手としての能力が高いから」。

野手か、投手か、二刀流か。どこに力点を置くかで、球団のドラフト戦略上の位置づけも変わってくるわけだ。
2回戦以降で投手としても活躍すれば「評価がさらに変わる。ただ野手としては既にトップクラス」。

 他の大阪桐蔭勢の評価も高い。
藤原について、上林(2014年4位)、中村晃(08年高校3巡目)のソフトバンクの指名に見られるように、高校生の外野手が「能力を評価されづらいポジション」と断った上で「1位候補に挙がる時点で本当にすごい。
何年かに一人の素材」。1回戦で1失点完投した柿木にも触れ「同じチームに1位候補がこれだけいるケースもなかなかない。2人と比べたらかわいそうだけど、彼ももちろん、いい評価です」と強調した。



  2018/08/13(月) 14:50:16.17

■金足農・吉田には「センス感じる」

 初戦を14奪三振で完投した金足農・吉田は140キロ台後半の速球、変化球の制球力、フィールディング、けん制、ピンチでの球の“強弱のつけ方”など、投手に必要な素養全てのレベルが高いと言い
「これができたらいいのに、という未知の部分が少ない。あとは上積みしていけばいいだけ。野球センスを感じるし、個人的には好きなタイプ」と絶賛する。

 報徳学園の遊撃手・小園は「2軍の試合に今すぐ入れても大丈夫」。

根尾を野手として評価した場合でも「ショートが欲しい球団は2人で迷うはず」。智弁和歌山の三塁手・林についても「高校生であれだけスイングのヘッドスピードが出る。根尾君や藤原君より速いんじゃないか」と秘めたパワーを高評価した。


  2018/08/13(月) 14:50:35.58

九州勢で逸材に挙げたのは折尾愛真の主砲・松井。身長191センチの大型内野手ながら「動きが鈍くないし、足も決して遅くない。打つ技術はこれから上積みしていかないといけないけど、素材として考えると魅力。将来性を感じる」という。

 また今大会は2年生投手に好素材が目立つ。横浜の身長182センチの左腕・及川は「大型左腕であれだけボールを操れる。今すぐにでもとりたい」。

150キロをマークした星稜・奥川も「来年にかけてもっと伸びる」。初戦で16奪三振の創志学園・西については「ハートの強さもプロ向き」と評した。


  2018/08/13(月) 14:50:42.07

どうせ育てられない


  2018/08/13(月) 14:50:48.07

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00010002-nishispo-base


  2018/08/13(月) 14:51:09.60

どうせ育てられんのやから獲るな


  2018/08/13(月) 14:51:42.73




  2018/08/13(月) 14:51:56.49

根尾ならええか
http://u111u.info/jT66

10   2018/08/13(月) 14:52:43.79

SBが言うなら間違いない


11   2018/08/13(月) 14:53:03.35

お前は育成だけ取ってろ


12   2018/08/13(月) 14:53:14.78

ソフトバンクって高卒野手あんま育たんイメージやけど



14   2018/08/13(月) 14:54:42.53

松井獲ってすぐ育成落ち→クビコースだろうな


15   2018/08/13(月) 14:55:00.41

>>12

2015ドラフト
1位 高橋純平
2位 小澤怜史
3位 谷川原健太
4位 茶谷健太
5位 黒瀬健太
6位 川瀬晃

育つぞ


17   2018/08/13(月) 14:55:47.57

SBのスカウト部長とかあてにならなさすぎるやん


19   2018/08/13(月) 14:56:19.94

>>17

地雷発見機として他球団にとっては優秀な存在だぞ
http://u111u.info/jT66

20   2018/08/13(月) 14:56:24.58

まじで育成出来ないんだからドラフトに参加しないでくれ


21   2018/08/13(月) 14:56:38.88

>>12

昨日のスタメン5人が高卒生え抜き野手だぞ
中村上林牧原今宮甲斐


22   2018/08/13(月) 14:56:54.75

ソフトバンクって育成指名からでええんちゃう


23   2018/08/13(月) 14:57:23.58

入団すれば一年目からいきなり応援歌作ってもらえるんやし楽なもんやね


24   2018/08/13(月) 14:57:32.00

ソフバンは使い捨て育成の球団なんやから素材関係ないやろ


25   2018/08/13(月) 14:57:32.32

>>20

上林は?


27   2018/08/13(月) 14:58:20.09

むしろ最近大卒の方が育ってないよねソフトバンク
半分レギュラー高卒だし
http://u111u.info/jT66

28   2018/08/13(月) 14:59:16.21

スカウト出禁話ネタみたいにされてるけど実際事実だよねこの球団
現に全く指名してない


29   2018/08/13(月) 14:59:27.74

根尾でええやろ
今宮の後継者や!


30   2018/08/13(月) 14:59:37.37

今年こそは大学社会人を取るでしょう高卒は本指名の下位か育成でいい


31   2018/08/13(月) 14:59:43.69

>>27

大卒野手を育成以外でとってないだけなんだよなぁ


32   2018/08/13(月) 14:59:53.38

>>27

そもそも本指名で大卒獲ってないぞ
分離ドラフト以降中原柳田塚田高田しか指名してない


33   2018/08/13(月) 15:00:03.15

>>25

260.13本の雑魚じゃん
岡本って知ってる?


34   2018/08/13(月) 15:00:12.27

>>28

中田指名してるよ
http://u111u.info/jT66

35   2018/08/13(月) 15:00:25.08

>>28

大阪私立の話?
翔さん指名したじゃん
履生社の安田も指名したし


40   2018/08/13(月) 15:01:30.38

>>35

んなざっくりな出禁処置とかあるんか


48   2018/08/13(月) 15:02:52.69

>>32

島袋…


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534139384/