2018/10/21(日) 07:22:05.49

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000026-dal-base


  2018/10/21(日) 07:23:52.00

なんで盗塁少ないんや?


  2018/10/21(日) 07:24:03.78

周囲の歓声以上に、辰己には喜びがあった。九回、1死二塁。二塁前ボテボテのゴロで内野安打を奪う。到達タイムは脅威の3秒71。
「内野安打が僕は一番うれしい。心の中でガッツポーズしてました」。次打者の犠牲フライを導き、完封負けを阻止した1本だ。

 今秋ドラフトで堂々の1位候補。うわさ通りの実力は次の場面でも発揮した。
犠牲フライで1点を返すと、2死一塁で三宅の打席。2球目、迷わずスタートを切る。
捕手が二塁に投げることができないほど完璧な走塁。さらに3球目には三盗を成功させた。スライディングすら必要ない、楽々セーフだった。

 「雰囲気を変えたかった。最終回は何が起こるか分からない。明日につながると思う」

 3点差の最終回、2死。絶対の自信がなければ、スタートが切れない場面での連続盗塁だ。
4年春まで通算11盗塁だったが、今秋だけで早くも5盗塁。「今までは興味がなかった」と言うから、驚きだ。
「プロの世界でタイトルを取るには、そこが一番近いかなと思って」。伸びしろはまだまだ無限大だ。


  2018/10/21(日) 07:24:47.04

阪神は大阪桐蔭・根尾昂内野手(3年)を1位指名の最有力候補に挙げる。ただ競合は必至。抽選に外れた場合、辰己は外れ1位候補の一人となる。
この日は阪神など5球団が視察。広島の鞘師スカウトも「足と肩はすぐに通用する。来季、開幕から試合に出ても不思議ではない」と賛辞を惜しまない。

 12球団から調査書が届いた。日米大学野球選手権に3年連続で出場。今夏は代表でも主将を任された。
初回にも二塁内野安打を奪ったが、この時は3秒78。プロでも4秒を切れば速いと言われる。
阪神OB・赤星氏が3秒74だったとされるが、匹敵…超えるレベルの足を持つ。走攻守そろった大学No.1野手の魅力は尽きない。

 2安打でリーグ戦通算117安打。歴代単独3位、中馬秀雄氏が持つ立命大の最多安打記録(115本)を超えた。
「4年間、やることはやってきた。緊張するかもしれないですけど、期待して待ちたいですね」。
ドラフトは25日。運命の1日を目前に控え、1位候補が静かに吉報を待つ。


  2018/10/21(日) 07:24:48.39

まーた内野安打でセコセコ稼ぐタイプか
時代錯誤すぎて使い物にならんわ


  2018/10/21(日) 07:26:23.08

阪神には必要な選手
1位枠を使って確実に獲りに行くべき


10   2018/10/21(日) 07:26:23.17

辰己今シーズン成績
10試合 .342(38-13) 1本 2点 4四球 1 三振 5盗塁 出塁率.405 長打率.579 OPS.984


11   2018/10/21(日) 07:26:24.78

何人1位候補おるんやって自分とこの記事見返しておかしいと思わんのか
http://u111u.info/jT66

12   2018/10/21(日) 07:26:31.09

178?68kgの左の外野手が1位指名されるのか?


70   2018/10/21(日) 07:36:38.27

この人また赤星の幻影追ってる…


71   2018/10/21(日) 07:36:46.23

よっしゃよっしゃ
ワイの中で地雷が確定してる辰己は阪神が持っていってくれや
それが一番の円満解決や



73   2018/10/21(日) 07:37:15.22

内野安打が一番嬉しいとか言ってる時点で意識低い地雷ですわ


74   2018/10/21(日) 07:37:15.81

いつまで赤星探してんねん
桜井レベルでええから見つけてこいや


81   2018/10/21(日) 07:38:16.74

小関先生は先輩の金子レベルと言ってたな


92   2018/10/21(日) 07:40:23.97

>>81

金子とか大学時代ほとんど打ってなかったやん
高校時代の貯金で指名されたけど
http://u111u.info/jT66

95   2018/10/21(日) 07:40:39.65

>>88

サクラメント中島感溢れるコメントで草


104   2018/10/21(日) 07:41:55.03

>>8

むしろ今の内野守備が堅い中で内野安打打てる奴は
貴重でしょ


112   2018/10/21(日) 07:43:28.24

選球眼云々はともかく辰己がアヘ単は辰己見たことないやろ


128   2018/10/21(日) 07:46:14.07

>>112

でも内野安打が一番嬉しいとか言ってる時点でプロに入ったらホームランを打てない江越コースやろ


134   2018/10/21(日) 07:47:03.38

>>128

さすがに発言に引っ張られすぎてガイジですわ


139   2018/10/21(日) 07:47:43.89

まあワイは辰己のファンやから過大評価しがちやけどそれでも足と肩は藤原よりも上やと思うわ
守備は集中力がない
基本うまいけどたまに落球したりする


143   2018/10/21(日) 07:48:12.66

こいつってすっげえビッグマウスなんやっけ?
http://u111u.info/jT66

145   2018/10/21(日) 07:48:47.81

>>11

関西のスポーツ新聞て売れりゃなんでもええからこうなるのよね
岡田真弓和田金本と末期になったらスクラム組んで潰しにいくし
それをまともにとって叩くファン含めて一番の害悪


146   2018/10/21(日) 07:48:48.63

>>139

そういう集中力の無さってはっきり出るタイプなんか?
壮行試合のちんたらしか知らんけど


147   2018/10/21(日) 07:48:52.27

>>144

言うほど煽られてねーな
もう一人の山崎のが煽られてた


163   2018/10/21(日) 07:52:20.82

>>146

良くも悪くも自分が1番上手いと思ってるタイプだから割と舐めたプレーはするよ辰己は
そういうところをちゃんとすればもっと良い選手になると思うし逆に精神的な部分は治らんと思うなら評価は低いだろうな


164   2018/10/21(日) 07:52:20.92

外れ一位か二位ならありやな


169   2018/10/21(日) 07:53:54.85

>>164

外れなら競合するから厳しいぞ


170   2018/10/21(日) 07:54:04.48

>>163

また西岡枠作るんか
http://u111u.info/jT66

171   2018/10/21(日) 07:54:06.09

おじいちゃん去年島田とったでしょ


176   2018/10/21(日) 07:55:20.56

先輩の金子の立命館時代の打撃は本当に酷かったな
これでプロとか0割台確定だろって思ってた


177   2018/10/21(日) 07:55:20.70

辰巳評価する日本のスカウトは糞ってセイバー厨が言ってた


178   2018/10/21(日) 07:55:30.38

>>7

中馬を超えた…


182   2018/10/21(日) 07:55:57.25

>>7

鞘師は小園と智辯の林でシコってるから辰巳へのコメは塩だなぁw


197   2018/10/21(日) 07:58:39.91

なんj民叩いてるからこいつ活躍しそうやな


198   2018/10/21(日) 07:58:39.96

過去の大学生外野手と比較すると伊志嶺と評価的には互角ぐらい
http://u111u.info/jT66

201   2018/10/21(日) 07:59:15.30

一塁到達タイム売りのやつってあんまり良いイメージない


202   2018/10/21(日) 07:59:37.04

>>198

1年目ちょっと活躍して消えるとかありそう過ぎて


207   2018/10/21(日) 08:00:23.92

東くんみたいにやらかしてないよな?


209   2018/10/21(日) 08:00:37.06

>>201

50m走5秒8の奴よりは胡散臭さがない


210   2018/10/21(日) 08:00:56.83

矢野がドラフト前日に酒飲んで捕手指名するで


212   2018/10/21(日) 08:01:01.35

4年次の成績は十分に1位級やと思うけどな


213   2018/10/21(日) 08:01:11.81

1位で長打が無い外野手を指名したら頭おかしい
まぁ阪神フロントは頭おかしいからありえないとは言い切れないが
http://u111u.info/jT66

214   2018/10/21(日) 08:01:18.74

スカウトがオリジナルネカマ班を作って釣られるかどうかで素行調査すればいい


215   2018/10/21(日) 08:01:19.81

>>210

頓宮か


216   2018/10/21(日) 08:01:21.39

>>206

赤星二世の二世は欲しくないぞ


218   2018/10/21(日) 08:01:53.41

>>214

スカウトが引っかかるかもしれんぞ


219   2018/10/21(日) 08:01:58.88

こんなのがどら1って今年どんだけ不作なのよ


220   2018/10/21(日) 08:02:25.14

>>218

???「パンツ撮らせて」


221   2018/10/21(日) 08:02:25.80

ウチには赤星二世こと島田くんがおるからいらんわね
http://u111u.info/jT66

222   2018/10/21(日) 08:02:35.45

植田になる未来しか見えん


223   2018/10/21(日) 08:02:54.67

>>212

試合数少な過ぎて大学の成績で判断するのは駄目だと思うわ


227   2018/10/21(日) 08:03:52.25

別に公式の記録ちゃうんやろ?
それならワイだって1秒で到達とか言うて指名してもらうわ
当然デイリーはワイんとこ取材に来て記事かいてくれるんやろなあ


228   2018/10/21(日) 08:04:02.41

内野安打が一番うれしいとか言う選手に将来はない


232   2018/10/21(日) 08:05:04.96

ドラ4ですらはあ?って言われるのにドラ1で赤星はダメでしょ


233   2018/10/21(日) 08:05:09.05

>>223

国際試合も打ってんだろ?
なんか先入観でとりあえず叩かれてる枠な気がする
贔屓に来るなら歓迎したい


246   2018/10/21(日) 08:07:02.64

>「内野安打が僕は一番うれしい。心の中でガッツポーズしてました」。次打者の犠牲フライを導き、完封負けを阻止した1本だ。
http://u111u.info/jT66

248   2018/10/21(日) 08:07:10.54

>>89

ゴキブリッツ定期


249   2018/10/21(日) 08:07:13.15

大王は見送ってこんなの獲るんだ


250   2018/10/21(日) 08:08:07.45

>>163

プロ入りしたら間違いなく壁にぶち当たるだろうけどその時どういう反応になるかは良くも悪くも楽しみだな


251   2018/10/21(日) 08:08:21.48

阪神「二刀流の根尾、バッティングの藤原、人気の吉田か・・・」
阪神「よし赤星級の辰己だ」


252   2018/10/21(日) 08:08:43.67

>>246

ある意味今の阪神にはお似合いのメンタリティよな


253   2018/10/21(日) 08:09:06.61

今年の大学生松本以外ポンコツばっかやけど来年どうなんや?
勝俣はええのはしっとる


255   2018/10/21(日) 08:09:21.53

>>240

単独で狙う球団が多くなければ吉田、上茶谷、松本、甲斐野あたりも下手すれば残るしどうだろうなぁ
http://u111u.info/jT66

257   2018/10/21(日) 08:09:46.14

ホームラン打てる奴が欲しいんちゃうか?


258   2018/10/21(日) 08:09:54.03

まさか植田二世?
楽しみ


259   2018/10/21(日) 08:09:54.37

内野安打が1番嬉しい発言は多分その場のノリで適当に言っただけやで
別のインタビューでは1年目から.250 20本打つのが目標って言ってるし


261   2018/10/21(日) 08:10:05.55

今年のドラフト候補選手を映像で紹介する番組増えてきたけど
どの選手もいいなぁ〜また見たいなぁと思える選手がいない
誰かしら活躍はするんだろうけど全部地雷にみえる
こういうのはじめてかもしれない


263   2018/10/21(日) 08:11:00.52

>>257

ラッキーゾーン作れば甲子園でもホームラン打てるし・・・・


264   2018/10/21(日) 08:11:14.84

>>261

2008以降にドラフト見始めたならそれが正解やで


268   2018/10/21(日) 08:11:29.61

フリースインガー、盗塁下手、守備下手の地雷欲張りセットやからな


269   2018/10/21(日) 08:11:38.95

またF1セブン組めそうやん


270   2018/10/21(日) 08:11:55.41

藤原とかさらに左投げ常に膝に違和感やのに、辰巳よりはるかにいらんやろ。スペ体質まで阪神のせいにされるぞ


273   2018/10/21(日) 08:12:52.29

辰巳重複しろ!!!


274   2018/10/21(日) 08:13:07.59

プロでは打率クソ低いけど、たまにエース級からホームラン打つ感じになりそつ


277   2018/10/21(日) 08:13:41.80

阪神大学生好きよな


278   2018/10/21(日) 08:13:42.31

>>259

辰己に相当詳しそうやな


280   2018/10/21(日) 08:14:01.06

>>172

地獄のファンが3年連続優勝してる広島をバカにしてて草
こんなんだからいつまでも強くならないし、ファンも選手から嫌われるんだろうな


283   2018/10/21(日) 08:15:27.10

紙面で見たけど完全に話題がないから大きく取り上げてみましたって感じやな
あくまで外れ候補の1人って書き方までしかしてないし


285   2018/10/21(日) 08:16:01.29

>>263

相手のホームラン数が倍増するだけなんだよなあ


287   2018/10/21(日) 08:16:15.21

こういう意識低い系のナチュラルガイジって本当天才でもない限り成功せんよな


289   2018/10/21(日) 08:16:28.30

まあ阪神のドラフトを何年も追ってると全員地雷に見えてくるよな


293   2018/10/21(日) 08:17:53.00

>>277

特に大学生外野手は大好物
過去10年で9人も大学生外野手を獲得している
柴田、甲斐、俊介、伊藤、緒方、江越、高山、板山、島田


296   2018/10/21(日) 08:18:12.82

>>8

本人はプロで1年目から20本塁打打つとか豪語してるぞ


298   2018/10/21(日) 08:18:59.46

オリ西村が全盛期の荻野を求めて獲りそう


299   2018/10/21(日) 08:19:01.07

もう赤星の幻影追うのやめーや
だったら島田をしっかり育ててくれ


300   2018/10/21(日) 08:19:05.92

金本政権で高山大山馬場ときたから
そろそろ高校生に行きそうなものやけどな


301   2018/10/21(日) 08:19:29.59

阪神中日ロッテでハズレ1位辰己競合しそうだよなぁ


304   2018/10/21(日) 08:20:03.37

>>293

誰も1人モノになってなくて草


306   2018/10/21(日) 08:21:05.04

>>296

甲子園本拠地やと無理やろから先輩のいる横浜へどうぞ


310   2018/10/21(日) 08:22:26.73

初回入札の後に東洋3投手の何人かと吉田は残ってる可能性があるから
外れ1位で辰己を取るには真に辰己を欲しいという気持ちがないと参戦できない


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540074125/