2018/10/21(日) 05:50:46.76

再生計画、スタート!! 阪神・矢野燿大新監督(49)が20日、鳥谷敬内野手(37)と面談する考えを明かした。
金本知憲前監督(50)のもと、“不遇の時代”を過ごした背番号1と向き合い、希望ポジションや来季に向けたイメージなどを聞きながら、完全復活への道を探っていく。

砂を噛むような思いだったはずだ。もちろん、野球人生最大の打撃不振に見舞われたという前提はある。打順も守備位置も日替わりだった3年間を過ごした鳥谷に対し、矢野新監督がのどにつっかえている“骨”を取り除くことを決めた。

「(鳥谷の希望を)それは、やっぱり聞くよ。自分が何をしたいかは、すごく大事だと思うのよ。俺が『ここをやれ』とかいうのではなく、選手がどうしたいか」

遊撃で始まり、三塁や二塁にまわり、最後は北條の左肩亜脱臼もあったが、遊撃の“元サヤ”に収まるという鳥谷の金本政権時代。2016年に連続フルイニング出場、今季には連続試合出場の記録が途絶え、出番が確約されなかった。
その中で昨年9月に通算2000安打を達成。今季はプロ通算2066安打で藤田平(2064安打)の持つ球団記録を更新したが、“不遇の時代”であったことは誰がみても明らか。何より、打率・232、1本塁打、22打点という数字が“暗黒の3年間”を象徴している。

5年契約最終年となる来季へ、どのポジションで勝負したいのか。自分のプレースタイルをどうイメージしているのか。虎将はまずはそこを突き詰めるという。
もちろん、鳥谷の希望をそのままかなえるわけにもいかない。来季38歳という年齢的なものもある。だから、対話重視で齟齬をなくす。


  2018/10/21(日) 05:54:38.49

引退後に何をしたいかってことかな?


  2018/10/21(日) 05:54:46.80

来期で契約切れるのか…


  2018/10/21(日) 05:55:04.01

何もしたくないやろ…


  2018/10/21(日) 05:55:04.06

不遇って…
サンスポかと思ったらやっぱサンスポやったわ


12   2018/10/21(日) 05:55:51.96

まぁ確かに辛い時代やったな金本政権下鳥谷は


13   2018/10/21(日) 05:56:13.66

面談ってお母さんみたい


15   2018/10/21(日) 05:56:16.83

暗黒の3年間(50)
http://u111u.info/jT66

22   2018/10/21(日) 05:57:08.10

言うて鳥谷引退させるほど余裕あるか?


23   2018/10/21(日) 05:57:09.76

納得させて干すてやつやろ


24   2018/10/21(日) 05:57:28.01

>>23

まあまあAHRAとは違うから



25   2018/10/21(日) 05:57:36.39

矢野政権って鳥谷終わらせたら終わりそう


27   2018/10/21(日) 05:57:38.66

3番ショート鳥谷復活か


28   2018/10/21(日) 05:57:43.97

>>22

今年の成績ぐらいなら居ても居なくてもかわらんぞwww


31   2018/10/21(日) 05:57:54.48

38かあ
ようやったほうよな
今年代打で来年引退で良くね?
http://u111u.info/jT66

32   2018/10/21(日) 05:57:58.77

不遇の時代というか衰えで下げられていっただけやろ


34   2018/10/21(日) 05:58:04.31

>>22

いても優勝できん戦力はきらなあかん


35   2018/10/21(日) 05:58:19.68

不遇の時代にたまに金本が絡んでる気がする


37   2018/10/21(日) 05:59:10.50

藤浪も不遇
大和も不遇
その他もろもろ不遇あったな


38   2018/10/21(日) 05:59:20.11

>>32

珍さんはそう思ってないのが問題なんだよな
マジで金本のせいって思ってるで


39   2018/10/21(日) 05:59:24.41

>>36

今どこも若いヤツらどんどんいれてね?
コーチも世代交代の時期やな


40   2018/10/21(日) 05:59:26.21

聞いてる暇あるんですかね?
北條は怪我して植田がエラーエラーでイップス気味
ショート鳥谷まじあるから
http://u111u.info/jT66

41   2018/10/21(日) 05:59:35.02

まあショートさせる訳にはいかんよな


42   2018/10/21(日) 05:59:53.34

守備は13までやったな
その後緩やかに衰えて15年あたりでプッツンした感がある


43   2018/10/21(日) 06:00:00.73

>>38

まあまあ虚カスはパンダの4P好きでも認めて


45   2018/10/21(日) 06:00:04.89

成績的には引退でもおかしくないね


46   2018/10/21(日) 06:00:27.20

不遇も何も劣化激しかったやん


47   2018/10/21(日) 06:00:37.25

阪神のレジェンドにこんな扱いしてええんか?


48   2018/10/21(日) 06:00:39.00

3000安打したいです
http://u111u.info/jT66

49   2018/10/21(日) 06:00:53.34

問題は鳥谷が何て言うかよ
ショートにこだわりたいとか勘違いしてたらもうクビにしろ


51   2018/10/21(日) 06:01:03.34

37歳の全然動けない鳥谷に何が出来るの?


52   2018/10/21(日) 06:01:04.25

鳥谷をうまく使えなかった金本が悪いやろ
ちゃんとした対応してれば最下位に沈む戦力ではなかった
鳥谷の性格も尊重してあげないと
ベテランの使い方を間違えるとチームに悪影響やで
若手は鳥谷からポジションを奪ったと勘違いしとるわけや
ポジションは競り勝ってとるもんやぞ


53   2018/10/21(日) 06:01:05.05

>>42

おっさんかお前


54   2018/10/21(日) 06:01:12.12

まあ下手くそなりに一年間サード守りきったのに大山の為に数えるほどしか守ったことないセカンドに再コンバートとか同情するところはあるわな


55   2018/10/21(日) 06:01:36.97

ここで鳥谷復活とかやめろよ金本が全部の記録途切れさせてやりやすくしたのに


56   2018/10/21(日) 06:01:57.37

>>48

やめてくれ
http://u111u.info/jT66

58   2018/10/21(日) 06:02:03.08

鳥谷って緩やかに劣化しつつ最後までギリギリ戦力になり続けるタイプやと思ってたから
劣化の仕方が派手でなんかショックやわ


59   2018/10/21(日) 06:02:04.64

サードで2000本あっさりしちゃって劣化ですか
金本ガイジはまったく、


60   2018/10/21(日) 06:02:06.44

>>54

まあまあ岡本の守備擁護でもしとけ


61   2018/10/21(日) 06:02:11.74

>>42

肋骨やってるのに出続けたときやな
ほんまフルイニで自分の首絞めたわ


62   2018/10/21(日) 06:02:24.30

まあサードで復活して1年で今度はセカンドやれってな


63   2018/10/21(日) 06:02:33.91

末期がんで後先ない患者への対応みたいやな


65   2018/10/21(日) 06:02:36.43

矢野が有能に見えるけど実際はあかんのやろな
http://u111u.info/jT66

66   2018/10/21(日) 06:02:51.21

地獄モード継続ゥ〜w


68   2018/10/21(日) 06:02:59.50

>>55

オーナーも金本継承路線や言うてるしセーフや


71   2018/10/21(日) 06:03:20.18

連続出場止まったのビビったわあれ
じゃあ今までのしょーもないログボなにやったんやいう話よな


72   2018/10/21(日) 06:03:24.15

劣化もあるにせよ今年は振り回されすぎたな
秋大山セカンド構想春に頓挫、そこから鳥谷セカンドは流石に


75   2018/10/21(日) 06:03:54.61

>>55

鳥谷上本ロサリオの内野陣で若手に蓋して発狂させてほしい


76   2018/10/21(日) 06:03:55.54

鳥谷ってショートかセカンド守れんと厳しい打撃やからな衰えで完全にアヘ単になってるし


78   2018/10/21(日) 06:04:35.13

鳥谷サード、大山レフトがよかったと思うで
その方が大山も打撃に専念できる
広島の安部みてりゃわかるがサードの守備は実はかなり難しいしサードが堅いと投手にもいい影響が出るもんやで
http://u111u.info/jT66

79   2018/10/21(日) 06:04:43.08

>>65

二軍で優勝、うちの奴ら凄いやん!一軍でも通用するわ

だから補強はドラフトだけでええで

まあアカンやろな


82   2018/10/21(日) 06:05:12.00

>>71

わりと意味不明なタイミングやった覚えがある


83   2018/10/21(日) 06:05:17.67

>>71

あれは納得させて切るのに必要な手順やろ


88   2018/10/21(日) 06:05:46.12

>>58

フルイニング出場とかバカなことやってるんだから当たり前に劣化は激しい
今西武の秋山もフルイニングやっているが守備がかなり怪しくなっている
源田と広島田中もどっかで切らないと一気に衰えるよ


90   2018/10/21(日) 06:05:59.11

阪神は面倒見の良さも低迷を招いてると思うよ
無能が出世しすぎや


92   2018/10/21(日) 06:06:28.66

>>73

違反球で甲子園本拠地にしてOPS.800越えの強打者様に何言うてんの?


97   2018/10/21(日) 06:06:50.46

>>78

明らかに試合見てない奴に言うんもアレやけど16北條も今年の大山も普通に鳥谷よりいいからポジション奪い取ったんやんけ
http://u111u.info/jT66

98   2018/10/21(日) 06:06:52.25

プロ野球の監督は中間管理職とはよく言われる表現やけどここまで雰囲気から何から中間管理職な監督も珍しいな


99   2018/10/21(日) 06:06:52.77

ショートもサードもそれっぽいのが出て来たしちょっと厳しいな


100   2018/10/21(日) 06:06:53.45

>>90

現状は巨人よりマシになってるがな


102   2018/10/21(日) 06:07:11.34

やっぱ金本有能やったな


103   2018/10/21(日) 06:07:11.64

鳥谷が「もう一度ショートで勝負したい」と言えば矢野はチャレンジさせてあげるんやろか


104   2018/10/21(日) 06:07:29.72

>>98

パンダ見た後よく言えるな


112   2018/10/21(日) 06:09:07.94

>>103

チャレンジはしてくれてもええわ
聖域になるのがあかんわ
http://u111u.info/jT66

115   2018/10/21(日) 06:09:19.05

野球を知らないから阪神ファンになるのか
阪神ファンだから野球を知らないのか

そこが謎


170   2018/10/21(日) 06:15:39.63

>>65

既に無能臭してない?気のせいならいいんだけど


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540068646/