2018/10/03(水) 15:23:00.67

どういう事?


  2018/10/03(水) 15:23:39.61

回転数や言うてるやろ


  2018/10/03(水) 15:24:15.59

問キレ


11   2018/10/03(水) 15:25:19.07

芯を外されやすいかそうでもないかの違い


12   2018/10/03(水) 15:25:29.18

投球フォームでタイミングずらされとるんや


13   2018/10/03(水) 15:25:30.41

回転数とタイミングやろ


15   2018/10/03(水) 15:25:57.31

野球は感覚90とメカニック5メンタル5って雄星が言ってた


20   2018/10/03(水) 15:26:51.08

石直球
http://u111u.info/jT66

24   2018/10/03(水) 15:27:35.01

重い球ってのは基本は変化して芯を外してるんやろ
浮き上が不要に見えたり落ちたり少し曲がったりして


25   2018/10/03(水) 15:27:50.76

ボールに魂こもってるかどうかやろ、


26   2018/10/03(水) 15:28:03.95

回転しない方が飛ばなくね?



28   2018/10/03(水) 15:28:30.12

大松「ボールの重さは誰が投げても同じだぞ」


32   2018/10/03(水) 15:29:06.24

>>26

それが主流の考え方やろ
回転の多いストレートは、減速したりお辞儀したりしにくいが、捉えれば飛ぶ


35   2018/10/03(水) 15:30:22.61

デブが投げると自然に重い球になる


36   2018/10/03(水) 15:30:41.92

とりあえずそれらしい理由を言ってるだけ
一応プロ名乗ってるから「なんか打ちやすい」とか「なんか打ちづらい」とか言うのはダサい
http://u111u.info/jT66

39   2018/10/03(水) 15:30:49.54

バットに当たったときの衝撃の強さは単純に球速に比例する

重く感じる球は実際の球速より遅く見える球で軽く感じる球は実際の球速より速く見える球やろ


42   2018/10/03(水) 15:30:55.90

飛ばないから感覚的に重い
飛ぶから感覚的に軽い


44   2018/10/03(水) 15:31:35.64

回転少ないお辞儀ボールは減速が少なくて思ったより差し込まれて飛ばないらしい
ソースは中村紀が語る伊良部


45   2018/10/03(水) 15:31:35.78

回転数しかないやろ
体格のええやつの球が重い言われるのは太った指先で回転かけれないからって持論をワイは持ってる


46   2018/10/03(水) 15:31:48.49

あと手元で微妙に動いて芯を外すような球も重く感じるやろな


47   2018/10/03(水) 15:31:53.86

>>39

バットのどこで捉えるかも影響するんちゃう
思った位置より内側に食い込んでくる球は重く感じそう


48   2018/10/03(水) 15:32:07.42

古田「そんなものはない」
http://u111u.info/jT66

50   2018/10/03(水) 15:32:23.16

縦方向の力って何故か普通に忘れられるよな


52   2018/10/03(水) 15:32:40.51

動く球が広まってなくて芯外されてるのに気づいてないんやろ


54   2018/10/03(水) 15:32:57.53

打ち損じの言い訳


55   2018/10/03(水) 15:33:05.65

芯で捉えるとすごい軽々とぶやん
捉え損なうと重いやん
それだけちゃうんか


56   2018/10/03(水) 15:33:11.44

>>50

球が前方に進むスピードと比べたら無視できるレベルちゃうか


58   2018/10/03(水) 15:33:44.36

アニメに毒されただけだと思う


60   2018/10/03(水) 15:34:05.97

体格関係あるんか
http://u111u.info/jT66

61   2018/10/03(水) 15:34:37.07

ストレートの変化量は投手によって違うから


63   2018/10/03(水) 15:34:51.84

肩弱いけど球重いって言われた
回転してないからかな
遠くに投げたいよ


65   2018/10/03(水) 15:34:56.79

回転が多い球は飛びやすいってホンマなん?


67   2018/10/03(水) 15:35:06.04

前者は角度で後者はストライクゾーンで勝負する割合の高さやと思う
代表的なの挙げると前者がプブで後者が上原成瀬


68   2018/10/03(水) 15:35:06.67

アニメはバットの芯に当てたあとボールにジリジリ押されるような表現もあるからね
ああいうイメージを刻み込むともう気持ちで負けちゃう


72   2018/10/03(水) 15:36:03.40

軽い球はバットの芯に当たったらホームラン、だっけ


75   2018/10/03(水) 15:37:01.36

>>65

回転エネルギーは何かにぶつかると一部が速度エネルギーに変換されるからな
ボールに回転かけて落としたら、地面にぶつかった瞬間加速するやろ
http://u111u.info/jT66

76   2018/10/03(水) 15:37:06.78

まぁ打者が芯外して手がびりびりしてるだけ定期


78   2018/10/03(水) 15:37:19.35

>>32

岸なんかまさしくそれやな


79   2018/10/03(水) 15:37:46.64

重い球って、引っ張っても重いのかな
引っ張って重いってあんま想像しにくいけど


82   2018/10/03(水) 15:39:21.77

>>79

引っ張るってのは
もっともバットの速度が速くなるタイミングでとらえるってことやから
球側の飛びにくさ(回転とか意識とのズレ)の影響が小さくなるだけで、あるにはあるんちゃう


83   2018/10/03(水) 15:39:25.50

理由はわからんが重い奴はまじで重い


85   2018/10/03(水) 15:39:38.58

そもそも回転多くて回転軸真っ直ぐなフォーシームは当たったら大抵ボールの下半分やからな
フォーシームで空振り取れる奴ほどフライボールピッチャーになりやすい
結果的に長打の割合も増える


87   2018/10/03(水) 15:39:42.95

デブがそこそこ速い球投げると重い球って言われてるイメージ
http://u111u.info/jT66

90   2018/10/03(水) 15:40:35.88

>>86

投げた瞬間から変化はしてるけど
変化が大きくなるタイミングが遅いってのはあり得るんちゃう


92   2018/10/03(水) 15:40:54.74

重く感じさせるということやろ
錯覚や


95   2018/10/03(水) 15:41:08.20

基本的にスピードやろ
速いやつは重い言われるし、遅いやつは軽い言われてると思うわ


96   2018/10/03(水) 15:41:09.23

>>87

デブの江川は軽い球の筆頭だったで


100   2018/10/03(水) 15:41:49.22

>>95

一般的なイメージは逆ちゃう
速い奴は反発多いから飛ぶ=軽い


101   2018/10/03(水) 15:42:11.42

>>95

遅い球の方が反発力小さくて遠くに飛ばすの難しい


109   2018/10/03(水) 15:44:06.37

サッカーとかで無回転ー!とか言うけど、回転しない球とする球で同じ速度だと何が違うのかようわからん
http://u111u.info/jT66

114   2018/10/03(水) 15:44:36.03

>>109

空気抵抗が違う


115   2018/10/03(水) 15:44:37.03

回転数やろ


116   2018/10/03(水) 15:44:49.03

普通に回転軸にブレが無いとか伸びてて上っ面に当たりやすいとかフォームが見やすいとか、ざっくりした長打の打ちやすさで錯覚しとるってことやろ
同じようにバットに当たる分には重い軽い無いけど、ええ感じに当たりやすいというだけのことや


117   2018/10/03(水) 15:44:52.46

>>109

無回転は風の抵抗受けやすいから球がブレる


119   2018/10/03(水) 15:45:28.67

>>109

回転があるってことは
球の前の空気を後ろにかきだす動きがあるってことで
球の前後の圧力差が無回転よりも小さくなるんや


120   2018/10/03(水) 15:45:42.50

キャプテンとかプレイボールでよくある話


126   2018/10/03(水) 15:46:38.40

>>109

サッカーで見てわからんのか
重力で揺れて落ちるからコース変わってるやろ
一度球辞苑のMLBのナックルの回とか見てみるのおすすめするで
http://u111u.info/jT66

127   2018/10/03(水) 15:47:01.48

>>118

スピン多ければ単純に打たれにくいから被本塁打は少ないとして
フライボールPになるのは確かやな
今の選手やとサファテがそんな感じやろ多分


132   2018/10/03(水) 15:48:08.32

高速ナックルが一番重いってことか?


133   2018/10/03(水) 15:48:08.91

>>127

せやな
サファテは調子いいと空振りだが調子悪いとフライボール投手になるな


135   2018/10/03(水) 15:48:23.28

>>129

単純に遅いから芯で捉えやすいだけでは


137   2018/10/03(水) 15:48:54.80

小さく変化すれば芯から外れて重く感じる


145   2018/10/03(水) 15:50:26.73

>>132

それ機械で投げれるんだろうか
物理的に高圧の空気で一気に押し出したら140キロのナックルとか投げれそうだが


150   2018/10/03(水) 15:51:30.76

デブは重い球投げそう
http://u111u.info/jT66

182   2018/10/03(水) 16:00:36.55

>>32

それ根拠ない昭和の言い伝えやろ


185   2018/10/03(水) 16:01:15.38

>>179

投手側のバックスピンはバット上を転がるのと逆回転じゃん


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538547780/