2018/11/09(金) 15:45:17.85

 福岡でインフレが起きている。西武の浅村栄斗(27)とオリックスの西勇輝(27)の
国内FA権行使を受け、ソフトバンクが参戦を表明。浅村には4年総額28億円、
西には4年総額20億円という破格の数字を提示するという。

 ともに出来高込みとはいえ、浅村の場合は年俸7億円の計算。
入団が決まれば、これまでの日本球界日本人歴代最高年俸だった
“大魔神”佐々木主浩の6億5000万円(2004、05年=横浜)を超え、
“ゴジラ”松井秀喜の6億1000万円(02年=巨人)も上回る計算になる。



  2018/11/09(金) 15:45:44.47

 ソフトバンクの選手総年俸は12球団でダントツの63億2000万円(18年2月末現在)。
金満球団といわれるゆえんだが、後藤芳光球団社長はこう言ってはばからない。

「(選手の)獲得予算はつくるべきじゃない。青天井でいい。頑張った選手にはそれ相応の
マーケットプライス(市場価格)を提供すべき。他のチームの選手評価が低い」


  2018/11/09(金) 15:45:57.37

せやな


  2018/11/09(金) 15:46:13.28

ソフトBが“相場破壊” 浅村に大魔神&松井超えの札束用意か
11/9(金) 12:00配信 日刊ゲンダイDIGITAL


  2018/11/09(金) 15:46:36.10

出ていかれる貧乏球団が悪い


  2018/11/09(金) 15:47:04.18

>>5

人気あるやろ


  2018/11/09(金) 15:47:10.16

巨人どこの騒ぎじゃないなこの球団


10   2018/11/09(金) 15:47:11.92

サラリーキャップが導入されるまで孫は金を積み上げていけ
http://u111u.info/jT66

11   2018/11/09(金) 15:47:20.18

ソフトバンクの財務部門のトップやからな
使いたい放題よ


12   2018/11/09(金) 15:47:20.64

有能


13   2018/11/09(金) 15:47:39.82

考え方はいいがそれについていける親会社が他に存在しないので間違っている



14   2018/11/09(金) 15:47:41.59

色々整理して11億浮かせたから余裕やろな


15   2018/11/09(金) 15:47:44.46

年々インフレしてる


19   2018/11/09(金) 15:48:24.51

すごすぎる


20   2018/11/09(金) 15:48:30.60

こんなんするなら贅沢税ルールやるしかなくなるわな
http://u111u.info/jT66

23   2018/11/09(金) 15:49:02.01

そら西武がどう頑張っても敵わん訳や


24   2018/11/09(金) 15:49:04.03

興行なんやからリーグ自体が衰退したらダメやろ・・・


26   2018/11/09(金) 15:49:31.77

ソフトバンクがパ・リーグでよかった


27   2018/11/09(金) 15:49:33.53

パファンじゃないからすげーなあって感じで見てるけど5球団ファンはイライラなんやろなあ


29   2018/11/09(金) 15:49:41.83

日本にも贅沢税導入しろ


30   2018/11/09(金) 15:49:41.97

年俸10億円時代はやってくるのか・・・


33   2018/11/09(金) 15:50:09.90

>>24

それはNPBが考えることであって一球団が考えることでは無い
http://u111u.info/jT66

34   2018/11/09(金) 15:50:09.96

つまらん死ね


36   2018/11/09(金) 15:50:23.44

いくら今年キャリアハイとはいえ通算で見れば2〜3億ぐらいが妥当な選手にこれはインフレしすぎやろ


40   2018/11/09(金) 15:50:39.24

どんどんやっちゃってくれや


45   2018/11/09(金) 15:51:24.35

(西もすげえ)


49   2018/11/09(金) 15:51:45.27

むしろ何も努力しない球団に課税すべきだわ


51   2018/11/09(金) 15:51:54.21

一球団が暴走するのは違うだろ


53   2018/11/09(金) 15:52:07.15

赤字にならないなら全部正当化されるわな
http://u111u.info/jT66

63   2018/11/09(金) 15:53:17.09

オリ楽天はついていけるやろ
頑張れ


65   2018/11/09(金) 15:53:24.82

贅沢税導入してくれ
ドラフト1位剥奪で


77   2018/11/09(金) 15:54:41.08

SBって補強すらガチだから嫌われるんだよ
巨人みてみろよ
補強しつつ炭谷で笑いとってるだろ
こういうところが巨人とSBの差なんだよ


78   2018/11/09(金) 15:54:46.76

>>65

それはやるべきだよな
二人獲得したら翌年ドラフト一位は剥奪とか


86   2018/11/09(金) 15:55:15.42

メジャーリーガー強奪してきてよ


103   2018/11/09(金) 15:56:31.94

執拗に同じリーグから引き抜くスタイルなのやめろ
ジャイアンかよ


105   2018/11/09(金) 15:56:36.97

これは球界の盟主ですわ
http://u111u.info/jT66

119   2018/11/09(金) 15:57:51.39

>>103

補強と同一リーグのチームの弱体化が同時にできるんだからそりゃ優先になるでしょうよ


120   2018/11/09(金) 15:57:51.69

>>77

松坂で笑いとったやろ


122   2018/11/09(金) 15:57:57.73

もう日シリで勝ったチームがSBと戦うってことにすればええ


123   2018/11/09(金) 15:57:57.89

>>103

セカンドリーグに価値ある選手が居ないだけだぞ


128   2018/11/09(金) 15:58:17.60

年俸青天井ならメジャーリーガーつれてこいよ


131   2018/11/09(金) 15:58:31.62

>>74

推定の年俸部分が暴露されるからじゃね?
裏で貰った分もきっちり出さないといけなくなるから


133   2018/11/09(金) 15:58:33.05

>>8

人気ないでしょ
セ・リーグ見たら死ぬんじゃない
http://u111u.info/jT66

134   2018/11/09(金) 15:58:33.33

育てて出荷するから人的補償じゃなくてドラフト指名権くれよ


143   2018/11/09(金) 15:59:06.31

贅沢税って具体的にどうすんの?


148   2018/11/09(金) 15:59:23.53

勝ちに拘りすぎて野球人気自体を下げたら本末転倒だろ


151   2018/11/09(金) 15:59:32.68

>>131

あぁ、それあるな。巨人とかだけじゃなくてどの球団も多かれ少なかれやってる部分ありそうだし


152   2018/11/09(金) 15:59:32.70

実際ソフトバンクが球団だけで黒字なんやから適正やな
黒字やけど選手に還元せんチームのほうがよほどあくどいというのは一理ある
赤字の無能球団は置いといて


154   2018/11/09(金) 15:59:34.11

ちょっと古いデータだけどソフトバンク除くとどこも頭打ちやな



158   2018/11/09(金) 15:59:52.71

>>20

バカ正直に年俸申告する球団なんて無いだろ
巨人が100%反対するし無理やね
http://u111u.info/jT66

162   2018/11/09(金) 16:00:29.44

>>24

貧乏球団のほうが足引っ張ってるんだよなあ


175   2018/11/09(金) 16:01:06.57

>>78

ドラ1選択権やるからお宅の〇〇選手くれやーとか出来たらええのにな
金が無い球団もそれ使って争奪戦に参加できそうやし


179   2018/11/09(金) 16:01:22.85

ワイSBファンやけど流石にひくわ


183   2018/11/09(金) 16:01:36.71

>>36

メジャーは20年です10倍以上上がったからな
日本が上がらなすぎる


189   2018/11/09(金) 16:02:02.64

>>143

上位が使った分下位に回る


191   2018/11/09(金) 16:02:09.02

ソフトバンクホークス単体の利益が61億だから上限が61億とは一応決まってるやで
オリックスや楽天の場合、補強費を出すのはオーナー企業の財布からだから実質青天井なんやで


198   2018/11/09(金) 16:02:57.28

>>36

FA権持った若いセカンドの強打者が2億3億なわけないやん
http://u111u.info/jT66

199   2018/11/09(金) 16:02:57.52

>>183

日本はずっとデフレだったからなあ


203   2018/11/09(金) 16:03:15.83

日本は企業の広告として運営してるだけのチームがあるからね
出す企業はどんどん出して苦しめて欲しいわ


209   2018/11/09(金) 16:03:32.35

選手が有限の資源なのに金に糸目つけなかったらリーグ制のスポーツになんないじゃん


210   2018/11/09(金) 16:03:32.88

>>13

これ
一人で勝手にやってろって言われるだけだわな


211   2018/11/09(金) 16:03:34.62

球団を持った以上補強に惜しみなく金を使うのが当然だと思うんだけど違うのか
球団を強くしようとする方が健全だし世の中にはお金が回るじゃんあと強い方がいいに決まってる
ホークスに指名されて苦虫噛み締めたような顔や仏頂面された時代知ってるとなおさら


213   2018/11/09(金) 16:03:36.61

>>13

球団の収入だけでできてるぞ


215   2018/11/09(金) 16:03:46.54

裏金、栄養費路線よりはええやろ
http://u111u.info/jT66

227   2018/11/09(金) 16:04:38.97

>>13

普通はどこも球団の収入の中でやりくりしているぞ


234   2018/11/09(金) 16:04:59.05

>>13

球団で黒字出してるんだよなあ


240   2018/11/09(金) 16:05:31.00

>>143

スト終結後に労使間交渉が行われ、1997年3月14日に、サラリーキャップの代替としてチームの年俸総額に贅沢税を、選手には年俸税を課し、球団間で収益を分配することを盛り込む新労働協約が締結された[10]。
この制度の目的は、収入の低いチームにより多くの分配金を分配することで収支を改善し、戦力均衡を促すことにあったが、
チームがポストシーズンに進出出来なくなると球団側は有力選手を放出し、チーム全体の年俸総額を下げて多額の分配金を受け取ることを画策するようになり、結果的に戦力の均衡は達成できなかった。

そのため、2002年8月30日に締結された労働協約において、球団側が選手に支払う年俸総額が一定額を超えた場合、超過分に課徴金を課す贅沢税が導入された。
4年間に一定額を超えた回数に応じて税率を引き上げていく内容となっており、2003年はチームのロースター枠40人の年俸総額が1億1700万ドルを超えた唯一のチームであるニューヨーク・ヤンキースが超過額の17.5%を課税された。
税額は違反回数に応じて増し、2013年から最大で50%の税率が課されることになった[11]。年俸の高騰を抑制して戦力の均衡を図った結果、2001年以降ワールドシリーズの優勝チームが毎年入れ替わるなど一定の成果を上げている。

贅沢税が課される年俸総額は2011から2013年までは1億7800万ドル(約185億1200万円)であり、2014年から2016年までは1億8900万ドルとなる。
ニューヨーク・ヤンキースは2003年から2013年まで11年連続で贅沢税を課されており、過去11年間で全球団が支払った贅沢税総額約2億851万ドルのうち、2億527万ドルを支払っている[12]。
他はボストン・レッドソックスが6年(2004・2005・2006・2007・2010・2011年)、アナハイム・エンゼルス(2003年)とデトロイト・タイガース(2008年)とロサンゼルス・ドジャース(2013年)が1年ずつ課されている。


255   2018/11/09(金) 16:06:43.48

jphoneから使っとんねん
禿げは昔からの客を優遇しろ


258   2018/11/09(金) 16:07:03.37

プロはこうあるべき


259   2018/11/09(金) 16:07:03.66

西5億に違和感


272   2018/11/09(金) 16:07:30.48

>>148

やる気のない球団が悪いよね


303   2018/11/09(金) 16:09:37.86

>>272

今年のパ・リーグはやる気あるだろ
ありすぎるくらいや


325   2018/11/09(金) 16:10:45.10

>>2

こんな自信満々で負けたら笑えるんだが
どうせ勝つんやろな


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541745917/