2018/12/14(金) 07:54:42.89

どっちが問題か
また、防ぐ方法はあるのか


  2018/12/14(金) 07:54:49.10

虚カス「み、み、みんなぁ!岩瀬見てンゴオオオオオオ!!!こっち叩いてンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」


  2018/12/14(金) 07:55:34.45

上原は他球団がいい条件で交渉すればとれるやん


24   2018/12/14(金) 07:57:26.62

やっててよかった上原式


28   2018/12/14(金) 07:57:41.83

そもそも岩瀬式プロテクトが実在したかどうか以前に岩瀬が本当にプロテクト外れてたかすら真偽不明やからな
巨人は本当に自由契約でプロテクト逃れしたけど


34   2018/12/14(金) 07:58:07.14

上 原 亜 衣


36   2018/12/14(金) 07:58:14.87

>>28

これが一番大事
岩瀬のは黒い噂ってだけ、上原のはれっきとした事実


42   2018/12/14(金) 07:58:36.36

>>28

ほんこれ
http://u111u.info/jT66

50   2018/12/14(金) 07:59:09.74

>>28

ほんこれ

岩瀬の件は証拠0(しかも東スポ敗北宣言)

上原のは見てのとおりやもんな


68   2018/12/14(金) 08:00:29.28

問題なのは上原じゃなくて実質プロテクト枠を1つ増やしたことだしな
不正ではないけど悪質すぎる


69   2018/12/14(金) 08:00:29.72

>>2

こーらw



78   2018/12/14(金) 08:00:58.56

何も悪くねえじゃんこれw
ベテランが手術して今後戦力になるかわからないから自由契約
回復順調だから再契約
真っ当な理由やん他球団も交渉できたわけだしな
仮に他球団の誘いを断ってから初めて密約があった可能性を疑うことができるが
他球団交渉の報道すら全くないのに何を文句言ってんだろうな


100   2018/12/14(金) 08:02:40.88

これがオッケーだったらプロテクト制度がぶっ壊れる


101   2018/12/14(金) 08:02:40.95

虚カスほんまあほやな両方叩くだけなんやから虚カスも叩くに決まっとるやろ


128   2018/12/14(金) 08:04:02.19

>>100

プロテクト制度でFAがぶっ壊れてるし…
http://u111u.info/jT66

138   2018/12/14(金) 08:04:48.74

>>28

虚カスが勝手に事実として話進めてるだけやな


173   2018/12/14(金) 08:07:06.62

自由契約したはずの選手と再契約
プロテクトリストだした2日後に再契約
背番号19を空けとく

満貫です


200   2018/12/14(金) 08:08:13.67

岩瀬方式
→ 大野FA獲得に伴いプロテクトからうっかり岩瀬を漏らしてしまい日ハムにまさかの指名される
岩瀬は断固拒否し「日ハム行くくらいなら引退する」と脅す、 最終的にハム側が折れて命拾い

上原方式
→ 丸 FA 獲得に伴いプロテクトをする必要あり、巨人は若手を少しでもプロテクトしたい
そこでベテラン上原を一時的にクビにする( 本当はクビにするつもりなどない)
プロテクトリスト提出が終わったら何もなかったかのように再雇用


大体これで合ってる?


209   2018/12/14(金) 08:08:39.42

>>6

ガイジ


230   2018/12/14(金) 08:09:50.77

>>200

西武への人的補償対策も付け加えろ


251   2018/12/14(金) 08:10:45.24

人的補償なんて辞めればええやん
こんなん採用しとるのNPBだけやろ
誰がこんなん考えたんや


257   2018/12/14(金) 08:11:00.40

>>200

岩瀬方式の場合は「日ハムが確定前に事前に中日に報告した理由」が謎のままやぞ
http://u111u.info/jT66

275   2018/12/14(金) 08:11:41.47

>>200

上原方式ホンマにエグいな


293   2018/12/14(金) 08:12:30.48

これって上原がどうこうじゃなくて上原の空いた枠でプロテクトできる奴がいるから問題なんじゃないの?


294   2018/12/14(金) 08:12:30.83

>>251

ドラフト指名権譲渡のほうが獲得側としてはキツイと思うけどな


309   2018/12/14(金) 08:13:10.99

>>293

そうだよ


322   2018/12/14(金) 08:13:48.36

>>293

まさにそれが上原方式


324   2018/12/14(金) 08:13:54.95

>>293

せやで
上原が欲しい訳やなくて上原を一旦フリーにすることで
若手を一人追加で守れるのが問題なんや


347   2018/12/14(金) 08:15:11.89

10月に自由契約にしてたった2ヶ月で再雇用やで、プロテクト対策じゃなかったらただの頭おかしい球団や
http://u111u.info/jT66

352   2018/12/14(金) 08:15:16.45

岩?方式はルール違反
上原方式はルールの抜け穴やね
高年俸で球団への忠誠心が高い選手にしか使えない


362   2018/12/14(金) 08:15:48.64

球界の盟主「俺は嫌な思いしてないから」


376   2018/12/14(金) 08:16:48.21

上原の件は大手術があったから、球団が自由契約した、行きたい球団は上原が決める事だし、それでも巨人選んだ、これで叩かれる問題はどこなんだ?大手術が嘘だったら問題だけどね


386   2018/12/14(金) 08:17:04.98

江川の時からルールの抜け穴つくことばっかり考えてるなこの球団


399   2018/12/14(金) 08:17:43.39

>>352

岩瀬のもルール違反ではないぞ
だってハムは取ろうと思ったら取れたわけやから
結局選ばなかったのはハムで金銭は受け取ってるし
上原のは他自由契約選手を球団が取ろうと思っても上原が拒否できるやん


424   2018/12/14(金) 08:19:14.70

全然問題ないやろ
ダルビッシュもツイッターで巨人が叩かれる理由がわからん言うとるぞ
https://twitter.com/gotigerssho14/status/527816950169083904?s=21
(deleted an unsolicited ad)


456   2018/12/14(金) 08:20:38.66

もしかしてこれFA補償をドラフト指名権にすればいいだけの話じゃね?
http://u111u.info/jT66

463   2018/12/14(金) 08:20:57.92

巨人からしたら上原を補償で獲得されて恥かくリスクを逃れる上プロテクト枠を1つ多く使えるわけか
なんかセコいなあ


464   2018/12/14(金) 08:20:58.87

プロテクト突破して大江取りゃええねん


522   2018/12/14(金) 08:23:13.36

自由契約中の上原と誰も交渉しなかったやん
交渉してても拒否してたら問題や
岩瀬のがダントツで悪質


554   2018/12/14(金) 08:24:23.17

>>522

そらあの成績に2億は出せんからな
問題は自由契約にしておいて普通に主力待遇で再契約しそうな巨人やろ


580   2018/12/14(金) 08:25:23.25

合法ではあるし
巨人らしいルールの穴を突いた作戦といえる
ルール変わるかこれが普通になるかやな


581   2018/12/14(金) 08:25:23.31

>>424

マジやんけ


583   2018/12/14(金) 08:25:28.43

どの球団も上原に声かけした形跡が無いなら一切問題ない。お前アホか?
http://u111u.info/jT66

586   2018/12/14(金) 08:25:45.09

岩瀬の時もそうだけどここでしか騒いでないしな こんな便所の落書きで騒いでも無駄よ


587   2018/12/14(金) 08:25:45.96

上原式は枠が空くもんな
こすいわ


604   2018/12/14(金) 08:26:24.80

そもそもFAの補償は戦力が異常に一極集中するの防ぐためやろ
これ駆使したらいくらでも自由なチーム作れるやん


606   2018/12/14(金) 08:26:30.22

スポーツってのはルールの抜け穴を先に見つけた奴が勝つように出来てるんや


626   2018/12/14(金) 08:27:10.55

>>580

極論を言えば菅野や坂本を自由契約にして枠増やすのも可能やからな
だから再契約に制約つけるのが一番効果的やと思うで
元球団が同じ条件で交渉できるって自由契約の意味がないし虫がよすぎる


642   2018/12/14(金) 08:27:48.07

>>583

声かけする隙を作ると思うか?


668   2018/12/14(金) 08:28:50.39

原全権監督になって邪悪な巨人のイメージ完全に復活したな
http://u111u.info/jT66

709   2018/12/14(金) 08:30:19.26

岩瀬方式は本人の同意なしに球団の胸前三寸で可能だけど兼任コーチになってもおかしくない選手にしか適用できない
というか他球団も慣例としてやってきたこと

上原方式は本人と同意を取りさえすれば誰にでも適用可能

上原方式のほうが突き抜けて悪質


731   2018/12/14(金) 08:31:03.50

メジャーではこういう問題起きとらんのか?
特に岩瀬式の方


734   2018/12/14(金) 08:31:07.24

てか、再契約するタイミングが早すぎるわ
プロテクトリスト渡した直後に再契約じゃ露骨すぎるわ


735   2018/12/14(金) 08:31:07.44

巨人は上原式だけじゃなく、阿部とか内海もプロテクト外にして岩瀬式との合わせ技一本してるかもしれないやん


746   2018/12/14(金) 08:31:27.89

>>709

高校生っぽい


747   2018/12/14(金) 08:31:31.06

馬原も肩にメス入れた大義名分あったんだから上原式プロテクトすれば守れたのにな
堂々とやった結果アレよ


750   2018/12/14(金) 08:31:40.92

>>731

人的補償ないんちゃうん
http://u111u.info/jT66

757   2018/12/14(金) 08:32:15.24

>>735

無敵やん


761   2018/12/14(金) 08:32:26.33

江川事件を彷彿とさせるな
厳密に言えばルール内の話やけど理屈は皆分かってるしやり方が汚い


765   2018/12/14(金) 08:32:41.48

しょぼい選手をわざと高い年俸にして取りにくくする鳥谷式プロテクトはセーフ


767   2018/12/14(金) 08:32:45.95

>>750

はえ〜


772   2018/12/14(金) 08:32:58.74

欲しけりゃ戦力外の時に取れたやん
なんで議論になるかよく分からない


778   2018/12/14(金) 08:33:14.05

やり方が汚いって言葉最高に褒め言葉やな、それでこそ我が巨人軍


779   2018/12/14(金) 08:33:20.63

一回自由契約になってんのに叩かれるってもうこれ意味わかんねえな
手術した様なベテランとも常に首の状態か支配下契約か維持しとけとでも言うのか
自由契約からの育成みたいなめちゃくちゃ真っ当なやり方だろ
http://u111u.info/jT66

781   2018/12/14(金) 08:33:32.41

>>772

いつになったら上原が欲しいわけじゃないって理解できるんだ


784   2018/12/14(金) 08:33:41.83

ヤバイのは岩隈の方やろ


787   2018/12/14(金) 08:33:47.00

岩瀬は確かめようがない
上原はもはや言い訳しかできない


789   2018/12/14(金) 08:33:54.26

虚カス「他球団から良い条件が来たらそっちに行くから〜」
普段ジャイアンツ愛だのお金じゃないだの言っときながら都合のいいときはこれかよ
お得意のジャイアンツ愛で他球団の交渉は一切拒否したんやないんか?


795   2018/12/14(金) 08:34:07.63

>>781

どういうこと?
今来たからよくわかんない


800   2018/12/14(金) 08:34:20.20

>>779

上原の扱いはどうでもエエんやで
そこは何一つ違法性はない


806   2018/12/14(金) 08:34:34.18

>>731

こんなガバガバルールメジャーにはない
FAはどこの球団もあるし


807   2018/12/14(金) 08:34:34.55

>>789

叩く方がジャイアンツ愛を一番信じてるってシュールやな


813   2018/12/14(金) 08:34:50.59

>>795

来たばっかでも分かることやで


816   2018/12/14(金) 08:34:57.69

>>784

岩隈は戦力としてはもう無理なのにな
原は戦力として期待してるとか言ってるし


818   2018/12/14(金) 08:35:03.01

>>735

やってそうだからね


831   2018/12/14(金) 08:35:29.72

やり方としてはどちらも姑息
ただそれを本当にやってる上原と、東スポが書き立てた以降何のなんも音沙汰のない岩瀬で比較してみ?


836   2018/12/14(金) 08:35:43.54

>>795

上原が球団保有選手じゃないから人的の対象外になるから、上原じゃないだれかをプロテクト対象に出来るってはなし


837   2018/12/14(金) 08:35:43.88

>>789

それはマスコミやろ
なんJにいる巨でもジャイアンツ愛で丸が来たと本気で思ってる奴はいないわ


842   2018/12/14(金) 08:36:02.49

>>745

交渉は可能やぞ
しかも12球団が


854   2018/12/14(金) 08:36:25.11

上原プロテクトから外したとして取られる可能性はどれくらいあったんかな


856   2018/12/14(金) 08:36:34.89

でも岩瀬は引退実行したんだからいいじゃん
日ハムには脅しという形になってたけど結果的には本当に引退したんだから、取ってた日ハムが損してただけだろ


858   2018/12/14(金) 08:36:46.34

プロテクトリスト提出前に上原と再契約してればなにも問題はなかった
巨人と上原がわざわざリスト提出後のキャンプに支障のない早い時期を選んだ事実から目を逸らすな


864   2018/12/14(金) 08:36:56.60

極端な話これ数十人規模で年俸上位自由契約→契約をやれば
プロテクト枠いくらでも増やせるよな


877   2018/12/14(金) 08:37:36.07

>>842

交渉は可能でもそれはFA制度から外れてしまってるじゃないか


878   2018/12/14(金) 08:37:36.55

>>864

やろうと思えばいくらでもできるで


883   2018/12/14(金) 08:37:55.51

>>856

引退が一年遅くないですかね


884   2018/12/14(金) 08:37:55.87

そんな大問題なら自由契約なったその日に言えや
再契約の見込みてニュース出たやろ

今日んなってアタマから煙上げとるバカは何やねん

ここ以外誰も何もゆうてないぞ


886   2018/12/14(金) 08:37:58.91

てかさ
仮に上原がプロテクトから漏れていたとして広島や西武は獲得するん?


889   2018/12/14(金) 08:38:13.32

>>854

自由契約になってどこにも獲得されてない時点でお察しでしょ
来季まともに活躍するかわからんおっさん狙うとこ普通ねえぞ


890   2018/12/14(金) 08:38:16.52

>>854

ボロボロのおっさん欲しがる球団はさすがにないわ
ましてや投手マシな方の広島やし


892   2018/12/14(金) 08:38:22.38

上原も暗に認めとるやん

KOJI UEHARA@TeamUehara
皆さん、おはようございます!

今朝の新聞に出てる通り、来年も

ジャイアンツにお世話になります。

いろんな意見があるのは承知ですが、

応援してくれると嬉しいです。


よろしくお願いします。
https://twitter.com/teamuehara/status/1073359391691137024?s=21
(deleted an unsolicited ad)


894   2018/12/14(金) 08:38:23.30

金子も実は上原式だった可能性
浅村取れたときのプロテクト対策でな

ハムの提示額に惹かれた金子が途中で裏切ったかもしれんで


907   2018/12/14(金) 08:38:59.88

次から違反にするなりするしかないな
モラルがないと叩かれるのは仕方ないがルール上は出来る状態でこの件を迎えてる訳やし


908   2018/12/14(金) 08:39:02.08

菅野取りたければ交渉すればいいじゃん→原一族による門前払い

なんも変わってないな


909   2018/12/14(金) 08:39:02.89

>>884

>>134


911   2018/12/14(金) 08:39:06.00

>>836

戦力外にするのとプロテクト外すのって変わらなくない?


914   2018/12/14(金) 08:39:08.58

>>854

広島は嫌がらせ目的でなければ限りなく低いだろうけど、西武は多分30~40%くらいはあったんちゃう?


919   2018/12/14(金) 08:39:20.05

岩瀬式って兼任コーチを指名しないのは慣例だったのにハムが空気読むのをヤメたって話だから岩瀬以外にも過去に事例はある訳だろ
それで他球団も文句言ってこなかった訳やん

ほら上原式のほうが断然悪質やろ
こんな手法使った球団過去にあるんか


920   2018/12/14(金) 08:39:20.52

>>831

どっちも最悪や
中日と巨人は3年くらいドラフト指名権剥奪すべき


921   2018/12/14(金) 08:39:20.95

>>886

そういう問題じゃなくて若手が一人守れるって話


922   2018/12/14(金) 08:39:28.07

>>877

そらそうやな
自由契約とFAは別物やから


923   2018/12/14(金) 08:39:32.51

やっぱプロテクト突破って必要だわ


927   2018/12/14(金) 08:39:47.11

>>894

ありうるな


930   2018/12/14(金) 08:39:47.92

>>892

やっちゃえ読売


932   2018/12/14(金) 08:39:55.80

これが本当なら上原もそのやり方に加担したってことだよね??

あいつそんなん嫌いそうなのに幻滅したわ


938   2018/12/14(金) 08:40:03.10

>>892

いろいろ意見あるのは象徴ですが



939   2018/12/14(金) 08:40:04.63

>>884

>>134の通り言われてるけどな
流石にプロテクトリスト提出後数日で再契約だと色々言われるでしょ


940   2018/12/14(金) 08:40:07.97

>>892

相変わらず頭悪いなあ


942   2018/12/14(金) 08:40:09.88

>>892

はよ球界から去れ


944   2018/12/14(金) 08:40:31.50

>>921

上原をプロテクトしないならその若手はそのまま守れるやろ


945   2018/12/14(金) 08:40:33.67

>>921

なんで上原プロテクトする前提なん?


947   2018/12/14(金) 08:40:40.04

>>892

書き方違和感ありすぎて草


950   2018/12/14(金) 08:40:50.80

>>864

楽天が岡本に5億とか出して取られても泣かないならええんやない?


960   2018/12/14(金) 08:41:18.03

>>920

真偽を明らかにせなな
巨人側は公になってるし来年から3年間さようならやな


966   2018/12/14(金) 08:41:30.78

>>921

なんもプロテクトしてない自由契約のどこも上原取ってないで
現実見ようや


969   2018/12/14(金) 08:41:33.91

>>892

こいつホントNPB煽って馬鹿にしてた時代と何も変わってないな
こんなこと書いたら余計に詮索されるに決まってるじゃん


971   2018/12/14(金) 08:41:36.65

巨人軍は紳士じゃなかったの?
これ完全にモラルから反してるけど?


974   2018/12/14(金) 08:41:39.73

上原が必要かと言われるとそうでもないと思うけど
巨人サイドとしては岩瀬(真実は知らんけど)とかオリ行った馬原みたいなのもあるし、念には念を入れて自由契約プロテクト使ったんやろ
ハナから具合次第で再契約前提ってあったし


975   2018/12/14(金) 08:41:50.20

ルール違反ではない
ただしモラルは最悪

これでええやろ


978   2018/12/14(金) 08:42:02.63

>>932

上原はプライド高そうなのによくええよって言ったよな
巨人が交渉でそれ言ってきた瞬間バカにするなと激昂してほんまの喧嘩別れになる可能性だってあるのに


980   2018/12/14(金) 08:42:10.36

>>975

巨人ファン曰くモラルにも反してないぞ


983   2018/12/14(金) 08:42:13.86

>>894

減額制限越えた提示してる時点で
しかもFA解禁何日後にお断りックスされたのか忘れたのか?


984   2018/12/14(金) 08:42:17.97

>>961

じゃあ来シーズンは引退試合だけの登板にしとけや


990   2018/12/14(金) 08:42:48.92

>>854

西武ワンチャンあったと思うわ
江藤脇谷のベテランはそれなりに仕事したし西武にはろくなフォークPおらんし


999   2018/12/14(金) 08:43:11.16

虚カスwwwwwwww


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544741682/