2018/12/18(火) 18:14:12.89

明日繰り上げ発売の[週刊新潮]
⇒<突然の引退から7年>あの島田紳助氏が沈黙を破って、一連の「M−1騒動」を語る
■「今回の件は気になってんねん。俺が上沼さんに謝りに行かなあかんのかなって…」。沈黙を破って語り始めた紳助。彼の口から出たのは、後輩たちに対する嘆きにも似た苦言だった。
なぜならM-1創始者として上沼恵美子を審査員に迎えたのは、他ならぬ自分だからである。審査員が背負うリスクとは何なのか。点数公開にこだわった理由は? 
そもそも何故M-1を創ったのか。話は後進への説諭にとどまらず、漫才への思いにも及んだ。そして最後に「西の女帝」へのメッセージも…。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181218-00553603-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/renewal_common/images/shukanshincho/poster.jpg


  2018/12/18(火) 18:15:00.24

笑い界を揺るがす暴言騒動に、ついにこの人が沈黙を破った――。業界を去って7年になる島田紳助(62)である。

【表】優勝しなくても売れる!?M-1決勝進出者の"露出度"を比較

 ***

 とろサーモンの久保田かずのぶ(39)、そしてスーパーマラドーナの武智(40)が暴言を吐いた上沼恵美子(63)について、週刊新潮は先週号で“島田紳助が口説いて審査員を頼んだ”というエピソードを紹介した。
M-1グランプリを企画し、初回から大会委員長として審査員も務めていたのが、ほかならぬ紳助氏。それだけに暴言を放っておけない事情があるのだ。

「いま、こういう形で上沼さんに迷惑がかかってもうて、ホンマ申しわけない気持ちでいっぱいです」


  2018/12/18(火) 18:15:30.29

記者を自宅に招き入れた紳助氏は、タバコをくゆらせながらそう語り始めた。髪は肩にかかるほど伸びている。

「オレも辞めてからは(上沼と)全然連絡とってませんでしたし、M-1も最近は見てなかったから、ニュース見てあらためて、ずっとやっててくれたんやなって思いました。
自分のせいで気分悪い思いをさせてしまって、ホンマ申しわけないですわ」

 そもそも審査員は、誰もやりたがらない、という。

「陰で審査するんやったらみんな出んねんけど、自分が点数出してほかの人のとちがったりしたら、『こいつわかってない』って思われるわけでしょ。
『なんでいくらもせんようなやっすいギャラで、こんなことせなあかんねん』と。
オレがM-1やってたときは、『この人を当たってくれ』ってスタッフに頼んで、方々にお願いしてたんやけど、もう、個人的にお願いしないと、出てくれないんですよ」


  2018/12/18(火) 18:15:36.60

後輩守って先輩立てるって素敵やん


  2018/12/18(火) 18:15:47.59

紳助も恵美子クンニするのか


  2018/12/18(火) 18:15:49.35

にもかかわらず上沼が審査員を続けてきたのは、「漫才への恩返しやと思ってやってくれてるんや」。若手が酔って審査員の悪口を言うのはいい、ただしそれは陰で言え、と紳助氏はいう。

「上沼さんのことはオレも気になっててね。オレが謝りに行かなあかんのかなって。
もし、上沼さんの悪口言ってた子たちを直接知ってたら、上沼さんとこに謝りに連れて行くんやけど、知らんからどうしようもないな。
吉本の会社の人間が間に入ってやらな、どうにもならへんのとちゃいます?」

 ほかにも、M-1の点数公開システムにこだわった理由や、そもそもなぜ創立したのか、そして漫才への思いについても語った紳助氏。12月19日発売の週刊新潮で、詳しく掲載する。

「週刊新潮」2018年12月27日号 掲載


  2018/12/18(火) 18:16:11.58

引退したんやから出しゃばんなや


14   2018/12/18(火) 18:18:37.98

悪口はええけど陰で言えってのはホンマその通りやと思うわ
http://u111u.info/jT66

15   2018/12/18(火) 18:18:43.46

久しぶりやな


17   2018/12/18(火) 18:19:01.97

まーた挨拶出来ない奴にオラァ!するのか


18   2018/12/18(火) 18:19:08.88

まだ盛り上がるな



19   2018/12/18(火) 18:19:11.53

今どこに住んでるの?


21   2018/12/18(火) 18:20:09.88

はやく復活しろよ


23   2018/12/18(火) 18:20:49.33

日本史のビフォーアフターが気になる


24   2018/12/18(火) 18:20:55.04

ワルぶっている武智のところにホンマもんのあれが来るんか
http://u111u.info/jT66

25   2018/12/18(火) 18:21:31.28

武智どんだけやらかしてんだよ


26   2018/12/18(火) 18:21:35.14

つーか紳助普通にテレビで見たい
俺は今でも紳助がべしゃりナンバーワンやと思っとるから


27   2018/12/18(火) 18:21:53.00

Abemaあたりで復帰しそう


29   2018/12/18(火) 18:22:30.02

>>24

逆に久保田は元から裏社会系の知り合い多いから慣れてそうやな


31   2018/12/18(火) 18:22:49.59

再評価する前に女マネージャーに唾吐きかけた事件を思い出そう


32   2018/12/18(火) 18:22:50.74

>>26

こいつ伸介じゃね?


33   2018/12/18(火) 18:22:57.49

上沼は紳助より芸歴長いからな
http://u111u.info/jT66

34   2018/12/18(火) 18:23:05.31

いやお前審査しろよ


35   2018/12/18(火) 18:23:13.65

>>26

ワイはガキで紳助リアルタイムあんま知らん世代やけどYouTubeで紳助さんまのトークとか見ると面白くてビビるわ


36   2018/12/18(火) 18:23:19.10

>>26

やりたい放題しててヘイトためてたけど
やりたい放題できちゃうくらい、そこまでは有能だったからね。

久々にYou Tubeで紳助の喋りみたら、最近のお笑いの浅さに気づいたわ。


37   2018/12/18(火) 18:23:23.11

申し訳ないがヤクザはNG


40   2018/12/18(火) 18:23:49.29

>>32

紳助って話の過程も説明してくれるから分かりやすくね?


41   2018/12/18(火) 18:23:50.67

>>35

マジでバケモンやったで


43   2018/12/18(火) 18:24:07.06

ヤクザは出てくるなや
http://u111u.info/jT66

44   2018/12/18(火) 18:24:36.43

>>40

そのオチに至る過程でも爆笑掻っ攫うからマジで凄い


52   2018/12/18(火) 18:26:13.54

>>32

紳助よりトークできる芸人誰よ?


55   2018/12/18(火) 18:26:19.43

>>5

引退してから連絡のひとつもよこさないやつが謝りに来ても芸能界に影響力持ちたい下心バリバリやから余計腹立ってこじれそう


71   2018/12/18(火) 18:28:30.61

>>52

YouTuberヒカルやぞ


98   2018/12/18(火) 18:31:49.77

>>52

うんこちゃんっていうニコニコ出身のyoutuber
お笑い界入ってたら天下取れてただろうけど金や名誉よりネットでの笑いを大事にした男


159   2018/12/18(火) 18:41:08.52

>>14

これ
悪口は人間やから言うのはしゃーないし言わないと潰れるから言った方がええけど陰でやれよとは思う
こんなん公衆で脱糞してるようなもんやで


256   2018/12/18(火) 18:52:49.68

>>14

まんさん「問題はそこじゃない!」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181217-00010058-bunshun-ent

なんでしょう、この荒れ狂う海に対して為す術もない人間たちがひたすら祈り踊り供物を捧げるみたいな絵面は。
そもそも上沼恵美子自身が怒ってるのかもよくわからないのに。
そしてよくよく読めば「この俺が怒っておくんで勘弁してください」とか「酔ってSNSするなとあれほど」とか、
久保田・武智サイドの発言ばかりで、誰も問題の根本には一切触れてないんですよね。
「更年期障害」の「オバハン」が「自分の好き嫌いだけで審査している」ということに対する、反論も是非も是正も、誰も言ってはいないのです。
まるで「女帝を怒らせた」ということこそが、この騒動のキモであると言わんばかりに。
http://u111u.info/jT66

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545124452/