2019/01/12(土) 09:40:32.88

「2.2%ですよ……。この数字が明らかになったとき、フジテレビ全体に衝撃が走りました。いくらなんでも低すぎですよ」

フジテレビで働く放送作家が青ざめた顔で話すのは、1月1日の18時から3時間にわたって放送された正月特番『ニッポンよ! セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1VS 世界のNo.1』の平均視聴率についてだ。

「つい先日伝えられたのですが、2.2%しかなかったんです。正月のゴールデンの特番で、この数字は絶対ありえません。
こんな数字では、大金を投じたスポンサーも激怒しますよ。フジテレビの局内でも、いま大問題になっています」(前出の放送作家)

 1月1日のフジテレビといえば、かつては『新春かくし芸大会』をゴールデンタイムに放送してきた。同番組は1980年に48.6%の視聴率を叩き出すなど、常時30%を記録したお化け番組。
2000年頃から低迷期に入り、2009年に一桁台の視聴率しか稼げなくなったため、2010年の放送を最後に番組の歴史を閉じている。その同じ枠での“2%台”は、今回の『フジヤマ』が初めてとなる。

『フジヤマ』は、坂上忍(51)、山崎夕貴アナ(31)、永島優美アナ(27)をMCに、海外のNo.1プレイヤーと日本のNo.1プレイヤーをさまざまな競技で対決させようという内容の番組。

 今回の番組では「フィギュアスケート」「シンクロナイズドスケーティング」「天才キッズシンガー」など五つの競技で対戦する模様を放送。
スタジオゲストは新木優子(25)、木村多江(47)、新川優愛(25)、高橋英樹(74)、羽田美智子(50)、細川たかし(68)、山崎育三郎(32)、山下健二郎(33)という面々をそろえた。

 さらに、肝心の「No.1プレイヤー」の人選にも問題があったと前出の記者は話す。

「フィギュアスケート対決の日本代表は小塚崇彦(29)と安藤美姫(31)でした。ですが小塚といえば、昨年末に不倫スキャンダルが発覚したばかり。
妻である元フジテレビアナの大島由香里(34)の妊娠中に不倫相手を自宅に連れ込んだのがバレ、離婚に向けた話し合いになっています。当然、フィギュアファンも総スカン。
このタイミングで、正月番組に小塚を起用してしまったフジテレビには、“呪い”が降りかかったということでしょう」(同)

 視聴率惨敗は「必然」だった!?

2019.01.10 07:10 週刊大衆
https://taishu.jp/articles/-/62857?page=1



  2019/01/12(土) 09:41:39.37

嫌ならつくるな


  2019/01/12(土) 09:43:28.93

その辺のお天気カメラ流しっぱなしでもそれぐらい取れるんじゃね?


41   2019/01/12(土) 09:48:53.22

でも大晦日天心で話題独り占めしたやん


113   2019/01/12(土) 09:54:00.04

なんか他の局と作りが違うんだよな
フジって内輪ノリ感が凄く強い感じ


114   2019/01/12(土) 09:54:00.63

若手社員も上司に
「正月から坂上なんか見たくないですよ」
って言えばいいのに


182   2019/01/12(土) 09:58:19.68

フジの何がクソって小塚のせいにしてるとこだろ
印象は悪いかもしれないがそこじゃないわ


303   2019/01/12(土) 10:04:07.78

テレ朝は相棒再放送で視聴率荒稼ぎしてるんやからフジも過去の遺産バンバン使っていけばええのに
古畑HEROやまなで恋ノチカラ踊るあたりローテしてけば数字とれるやろ
http://u111u.info/jT66

314   2019/01/12(土) 10:04:46.11

これ系列局の連中は大激怒やろなあ
つまらん番組ネットさせられた上に自分の所も爆死や


315   2019/01/12(土) 10:04:46.12

小塚のせいにするのは可哀想やな

まあ確かに小塚見たいとは思わんけど

ザギトワと紀平と本田真凜の尻相撲対決なら見る


352   2019/01/12(土) 10:06:44.74

駅伝が数字取るんはマジで理解出来ん
あんな番組どこがおもろいねん



373   2019/01/12(土) 10:07:49.07

大晦日のガキ使も例年に比べてツイッターとかの熱量が全然落ちてる感じで
案の定数字も下がってた


377   2019/01/12(土) 10:08:11.15

>>352

正月にぼーっと見る分にはちょうどいいんやろ
2月とかなら殆ど見ないと思うわ


378   2019/01/12(土) 10:08:11.45

「嫌でも見ろや」


379   2019/01/12(土) 10:08:11.91

鬱猿「イヤなら見なきゃええやん、タダなんだから」
http://u111u.info/jT66

393   2019/01/12(土) 10:09:05.05

>>373

今年は流石のワイも紅白見たわ
なんかダウンタウンにやる気が感じられん番宣俳優出すのやめた方がええわ菅だせ菅


396   2019/01/12(土) 10:09:12.78

フジ社員なんか絵に描いたような老害とウェーイ系陽キャしかいなさそう


398   2019/01/12(土) 10:09:21.64

深夜のテレビショッピングでも2%くらいなら取れてそうやけどどうなんやろ


408   2019/01/12(土) 10:09:46.21

とりあえずフジは坂上を外せよ
そんだけでずいぶんちゃうやろ


412   2019/01/12(土) 10:09:54.01

>>396

コネ


418   2019/01/12(土) 10:10:09.67

>>393

テンプレできあがってる上に長時間収録やししゃーない


424   2019/01/12(土) 10:10:29.74

>>373

定番ネタしかやらんかったからな
http://u111u.info/jT66

426   2019/01/12(土) 10:10:31.02

>>396

フミヤの息子とかおるな


442   2019/01/12(土) 10:11:05.82

ていうか「嫌なら見るな」って発言別におかしくなくね?
何がアカンのや


484   2019/01/12(土) 10:13:06.09

>>466

ジャニーズはどの局もやべーよ
情報番組やニュース番組に送り込みすぎ


497   2019/01/12(土) 10:13:38.77

>>442

制作側が言ったらあかんやろ


512   2019/01/12(土) 10:14:20.32

>>397

フジに限らずテレビ局はネトウヨの敵やぞ


515   2019/01/12(土) 10:14:32.08

>>484

朝から晩まで全ての番組にジャニーズ出してジャニーズにニュース読ませてた日テレに勝てるん?w


516   2019/01/12(土) 10:14:32.46

誰もフジの正月ゴールデンを引き受けてくれないから仕方なくそうしたんだと思うわ
元日坂上、2日中山秀征&ブルゾンちえみ
こんなん視聴率とれるわけないやん
http://u111u.info/jT66

527   2019/01/12(土) 10:14:57.40

嫌なら見るなって岡村じゃなくてロンドンブーツの歯茎の方が言ってたセリフのような気がするんやけど
岡村ってそんな事言うたっけ?


541   2019/01/12(土) 10:15:35.49

>>373

ガキもエログロ下ネタ増えて嫌いじゃないけど大晦日に見たくないわってなったわ
ゲストもスベリ率高くて共感性羞恥発動してまう


545   2019/01/12(土) 10:15:46.05

マチャアキにテーブルクロス引かせてれば…


560   2019/01/12(土) 10:16:23.83

>>377

確かにそうやな
わざわざ見ようというものではない


561   2019/01/12(土) 10:16:27.93

>>442

別におかしくないで
言われた通り見なくなって言った側が困ってるだけやし


575   2019/01/12(土) 10:17:34.46

フジはアナ雪で「あ、終わったんやな」って思った


583   2019/01/12(土) 10:17:56.14

>>527

めちゃイケの最終回で嫌なら見るなと言って申し訳ありませんでしたとか謝ってたで
http://u111u.info/jT66

584   2019/01/12(土) 10:17:56.33

坂上はまだええんやけどヒロミを使う番組だけはほんま不快や


585   2019/01/12(土) 10:17:56.54

坂上MCなら和田アキ子とかのがマシまであるわ


586   2019/01/12(土) 10:17:56.96

>>512

反日というより既得権益者としてのヘイトのが優ってる感じあるな


587   2019/01/12(土) 10:18:06.88

5%以上取る簡単な方法教えたる
トリビア特番をまたやるんやぞ


596   2019/01/12(土) 10:18:38.13

>>575

めざましのアナウンサー連中が歌うシーンで寒気したわ


607   2019/01/12(土) 10:19:30.50

>>583

言わされてたな


614   2019/01/12(土) 10:20:05.62


http://u111u.info/jT66

621   2019/01/12(土) 10:20:38.29

>>614

働く分には楽しそうだなって思う


659   2019/01/12(土) 10:22:47.03

坂上なんかよりそこらのアイドル捕まえてきた方がまだええやろ
ドルオタだった時期があるからよくわかるわ。ああいうのは好きな子が長時間しゃべっているだけで価値がある、放送後もネットで周知してもらえるからリピート率アップや


691   2019/01/12(土) 10:24:39.57

>>656

ここ数年のすべらないはそういうゲスト完全排除してるぞ
しかも今回は松本ジュニア小藪宮川以外全員若手という攻めまくったキャスティング


693   2019/01/12(土) 10:24:43.57

ドラマは面白いだろ
ドラマやっとけ


701   2019/01/12(土) 10:25:18.01

BIG3ゴルフでも5%は取れるやろ
タモリがゴルフやらなくなったから実現不可能だけど


709   2019/01/12(土) 10:25:45.73

新年そうそう坂上みるとか
家の前に猫の死体があるのと同じくらいの不快さじゃん


710   2019/01/12(土) 10:25:45.75

>>693

ドラマランキングに全く絡んでなかったで
スーツのリメイクが辛うじて8位の健闘や
http://u111u.info/jT66

716   2019/01/12(土) 10:26:21.69

>>659

そこで、指原登場!ってわけだ


719   2019/01/12(土) 10:26:42.52

>>716

Jでもスレ立つしあながち間違ってねえのが笑えるわ


720   2019/01/12(土) 10:26:42.80

>>691

>ジュニア小藪宮川

こいつら外さんと意味ないやん


730   2019/01/12(土) 10:27:13.59

フジは一人で組織変えられる怪物が出てこない限りもう復活はなかなか無さそう

昔の角川における角川春樹位の奴が出てこないとほんまに無理だと思う


731   2019/01/12(土) 10:27:16.48

でもここで番組の文句垂れてるやつより
フジ社員の方が遥かに高給取りという現実


741   2019/01/12(土) 10:27:40.04

井上尚弥の試合だけは観るよ
フジは良かったな井上抑えてて


744   2019/01/12(土) 10:27:47.34

振り向けばテレ東
http://u111u.info/jT66

753   2019/01/12(土) 10:28:16.65

>>720

そいつら外しすのは流石に攻めすぎやわ
毎回安定して面白い連中なんだから残さないと


760   2019/01/12(土) 10:28:47.50

>>716

今年の紅白の目玉は司会・指原やろな
本人が既に向いてない発言してる時点で何かしらの言及がされてるわけやし


764   2019/01/12(土) 10:28:59.72

>>741

いや低視聴率男ですやん
クソつまらんスポンサーや局泣かせの試合するし最悪やであれ


772   2019/01/12(土) 10:29:24.99

いい加減芸能人じゃなくて面白い番組が見たいってことに気づいてほしいわ


792   2019/01/12(土) 10:30:52.54

>>744

テレ東にも負けてるんだよ…。


793   2019/01/12(土) 10:30:52.95

ワンピースとかドラゴンボール流せばええやろ


797   2019/01/12(土) 10:31:04.90

2%って


伝説のドラマ H.E.A.Tの視聴率やんw
http://u111u.info/jT66

811   2019/01/12(土) 10:31:54.37

正月早々地獄絵図を街のど真ん中に掲げるこの心意気
未だに意図が分からん



825   2019/01/12(土) 10:32:30.97

>>792

制作費かなり押さえてやらしい構成組んでるから強いわ
フジなんかカネと勢いなくなったらもうしんどいわ


846   2019/01/12(土) 10:33:21.69

正月から坂上見たいやつって相当ストレス抱えてそう


849   2019/01/12(土) 10:33:40.16

>坂上忍(51)、山崎夕貴アナ(31)、永島優美アナ(27)をMC
>スタジオゲストは新木優子(25)、木村多江(47)、新川優愛(25)、高橋英樹(74)、羽田美智子(50)、細川たかし(68)、山崎育三郎(32)、山下健二郎(33)という面々をそろえた。

これ「どうせ爆死するんだからギャラ抑えとこうや」って集めた捨てメンツだろ


854   2019/01/12(土) 10:34:03.50

>>825

普通はテレ東には負けないんだけどな。どんだけフジテレビは嫌われてんだよtwwww


857   2019/01/12(土) 10:34:09.49

>>845

視聴者を舐めすぎやろ…これはもう地上波のなろう小説やな
こうしてればいいんでしょ?って魂胆が透けて見えるわ


859   2019/01/12(土) 10:34:24.51




869   2019/01/12(土) 10:34:47.92

>>792

テレ東はゴールデン以外の数字がウンコ過ぎてまだフジの勝ちやぞ


874   2019/01/12(土) 10:35:15.36

>>857

視聴者舐めすぎ番組はことごとくコケていくって松っちゃんが言ってた


875   2019/01/12(土) 10:35:15.54

>>859

ほんま草


877   2019/01/12(土) 10:35:18.05

フジテレビとかいう不動産と出版が好調の謎のテレビ局


879   2019/01/12(土) 10:35:24.25

>>859

戦争についてのインタビュー定期


886   2019/01/12(土) 10:35:42.26

みなさん切ったのは英断やったと思うけどな
あの場合自体がフジテレビ=古いズレてるの象徴みたいなもんやったし
後番組云々よりも切ったことはよかったと思う


887   2019/01/12(土) 10:35:42.39

それよりワイの考えた最高のゲスト達をみてよ

長濱ねる
橋本環奈
田中圭
山崎賢人
有吉
フジモン
ゆりやん
阿佐ヶ谷姉妹


892   2019/01/12(土) 10:36:00.82

フジって感性古臭い番組作ってる割に昔の面白い番組みたいなのは作れてない謎


895   2019/01/12(土) 10:36:29.78

>>831

取れるわけ無いやろ
ネットでは話題になるだろうけど視聴者層のキッズ達にリモコン変える権利がねーんだから


897   2019/01/12(土) 10:36:32.23

視聴者をバカにしすぎ
10年前くらいにビートたけしが東大生と数学の問題解く番組やってたやろ
ああいうのもっとやれや


898   2019/01/12(土) 10:36:35.72

>>811

なにこれ


899   2019/01/12(土) 10:36:38.61

フジは99人の壁だけ有能
あんまり乱発すると質落ちて結局ダメになりそうやけど


903   2019/01/12(土) 10:36:49.62

マジな話、坂上忍とかどこの層に需要あるんや


907   2019/01/12(土) 10:37:04.31

>>811

コラやろ?


909   2019/01/12(土) 10:37:17.64

>>886

とんねるずの周辺だけバブルが続いてる感凄いよな
テレ朝のスポーツ王もコーナー毎に自動車メーカーがスポンサー付いててMVPは車貰えるし
今年もテニス対決がスバル、リアル野球盤が日産、ゴルフ対決がトヨタ(視聴者プレゼントもあり)とか


911   2019/01/12(土) 10:37:28.59

>>886

みなさんは昭和〜平成初期はガチで面白かったけど
平成末期でもあのノリはさすがにきついわな
まったくもって仰る通りやと思う


914   2019/01/12(土) 10:37:43.65

>>907

コラじゃないぞ


915   2019/01/12(土) 10:37:46.21

>>899

あれはおもろい、見えてる画面全部気になるし


918   2019/01/12(土) 10:37:55.26

>>899

あれ佐藤二郎だめやろ
もっとうまく回せる人いそうやけど


920   2019/01/12(土) 10:37:57.26

紅白も司会ウッチャンにしてから安定してるよな
その前の相葉が酷すぎたのもあるけど


921   2019/01/12(土) 10:37:57.90

>>859

この回めっちゃ面白かったな


929   2019/01/12(土) 10:38:26.21

>>811

閻魔の着てる服は韓国の民族衣装といつダブルパンチ


930   2019/01/12(土) 10:38:26.90

2.2なんて見てないだろ誰も
見てる番組CMの時に
「選局↑↓」で一個ずつ番組品定めしてるときに一瞬フジ擦ってるだけやないの?


934   2019/01/12(土) 10:38:48.93

すぽるとも無くなったしホンマに観ないわフジは


935   2019/01/12(土) 10:38:51.34

>>892

搾りカスだからな、搾りカスから実をと汁をもっと搾っても薄い何かがやっと出るだけ


938   2019/01/12(土) 10:38:54.38

>>895

2%やぞ


939   2019/01/12(土) 10:38:54.59

>>877

関連会社のサンケイビルやらの利益で親会社の高年収が保たれてるんだよな


940   2019/01/12(土) 10:39:05.20

>>918

何だかんだ面白いよあれ
100万持ってくのがクイズガチ勢とタレントだけってのはアレだが


941   2019/01/12(土) 10:39:12.19

>>859

脱力も毎回このクオリティなら良いのに当たり外れがデカイ


948   2019/01/12(土) 10:39:30.34

>>929

何故ネトウヨは韓国文化に異常に詳しいのか


950   2019/01/12(土) 10:39:36.46

>>914

ほんまにやってて草この局頭おかしいな



951   2019/01/12(土) 10:39:43.71

>>920

ウッチャンに介護してもらってでも嵐にMCやらせたいんや!っていうジャニーズとNHKの頑固さが気持ち悪い
ウッチャンいるから嵐もういらねぇのに


955   2019/01/12(土) 10:40:04.47

>>940

まあ面白いとは思うで


956   2019/01/12(土) 10:40:05.87

みなおかやめちゃイケを切るのはいいんだが
ただ切りましたじゃ何も変わらん


962   2019/01/12(土) 10:40:35.47

8という数字にブランド価値があると思ってたバカの末路


966   2019/01/12(土) 10:40:49.31

フジテレビは延々と環境音とか焚き火映像とかを流しとけって
その方がよっぽど視聴率とれる


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547253632/