2019/01/19(土) 10:04:36.93

■尾畠春夫さんが東京から大分1320キロ徒歩帰宅へ 行程はすべて野宿

昨年8月に山口県で行方不明の男児を救出した大分県日出町の“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(79)が18日、東京都練馬区の貫井中学校で講演した。340人の全校生徒に向け「今は勉強することが義務」と激励した。

東京五輪・パラリンピックに向け、ボランティア教育に力を入れる校長の熱意に、尾畠さんが応えて実現。「ぜひ講演を」と電話や手紙での依頼を100回ほど重ねた熱意が通じた。

約50分間の講演はすべて質疑応答。生徒からの「一番大切にしていることはなんですか?」との質問に尾畠さんは「人に優しく己を小さく。これを私は常に心がけています」と答えた。

大役を終え「子供たちの目がみんな光っていた。自信を持っている証拠だ」と語り、続けて「まっすぐ自分に正直に生きてほしい。自分に自信を持って、正しいと思ったことを貫いて。
五感を働かせていろんなことを体験してほしい」と熱いメッセージを送った。

新たな目標は旅だ。手作りの旗に書き込んだ「世界のこどもたちの幸福をねがう旅 79歳と3ケ月の挑戦」の文字。この日は都内に宿泊し、その後は大分の自宅までのおよそ1320キロを30日かけて徒歩で帰宅する。
これからの行程は全て野宿という。19日の東京都品川区の予想最低気温は0度。そんな寒空もお構いなしで「自然に感謝する気持ちを持っていたら天気も味方してくれる」と笑い飛ばした。

大分に到着後も休むことなく、太平洋戦争末期の沖縄戦で多くの人が亡くなったガマ(洞窟)で遺骨収集を行う。「同じ日本人で70年以上眠り続けている。
その人たちの遺骨を出してあげたい。長年の夢だった」と、真剣なまなざしで語った。



http://news.livedoor.com/article/detail/15894499/


  2019/01/19(土) 10:05:15.92

>電話や手紙での依頼を100回ほど重ねた

ええ…


  2019/01/19(土) 10:06:01.94

>>2

熱意という名の狂気


  2019/01/19(土) 10:06:18.10

レジェンドやな


  2019/01/19(土) 10:06:18.95

こいつの胡散臭さってなんなんやろな


  2019/01/19(土) 10:06:30.98

>>2

嫌がらせやろこんなん


  2019/01/19(土) 10:06:49.17

校長もまさか歩いて帰るとは思わんかったやろ
何安易に呼んどんねん


  2019/01/19(土) 10:06:50.50

絶対家では性格悪いわ
http://u111u.info/jT66

10   2019/01/19(土) 10:06:59.90

この人ほんますごい


14   2019/01/19(土) 10:07:49.96

行いは素晴らしいのに何故か漂う胡散臭さ


15   2019/01/19(土) 10:08:33.52

>>8

もう依頼してくんなよというその他へのアピールかな



17   2019/01/19(土) 10:09:22.12

すごいけど思考回路が理解できんから不気味やわ


18   2019/01/19(土) 10:09:25.96

素直にすごい


19   2019/01/19(土) 10:09:26.28

自己顕示欲の塊なら公演とか喜んで行くやろうしほんまにそういうのないんやろな


20   2019/01/19(土) 10:09:52.39

校長「こいつ歩いて帰るんか…」

校長「毎年呼んだろ!」
http://u111u.info/jT66

23   2019/01/19(土) 10:11:10.12

>>14

ボランティア精神に溢れてるならさっさと帰って別の場所に行くだろ
意味もなくわざわざ時間かけて帰るのはアピールにすぎない
結局ボランティアしてる自分に酔ってる自己顕示欲の塊
それが胡散臭く感じるんだろ


26   2019/01/19(土) 10:12:19.62

もう趣味の一環なんやろ


27   2019/01/19(土) 10:12:35.21

>>23

せやろな
でもお前よりずっと社会に貢献してるやん


35   2019/01/19(土) 10:14:03.94

この爺さん体力半端ないな


36   2019/01/19(土) 10:14:17.55

ただの暇人なのでは?


37   2019/01/19(土) 10:14:24.43

>>23

自己アピは確かにやばいな
出できたときからなんか怪しかったし


39   2019/01/19(土) 10:14:49.39

>>6

むしろあんま胡散臭くなくね?
http://u111u.info/jT66

41   2019/01/19(土) 10:15:03.80

>>23

なんでボランティアすることが強制なんだよ
歩きたかったから歩いたんだろ


48   2019/01/19(土) 10:15:30.20

これで安易に呼べんくなるしええ手やね
善意につけこんだ搾取は好かん


49   2019/01/19(土) 10:15:50.46

>>27

してないやん
警察の邪魔したやん


54   2019/01/19(土) 10:17:07.92

この人がでる度に迷子になった子が晒されるからしばらくはそっとしといたれと思うわ


61   2019/01/19(土) 10:18:22.24

警察に手柄横取りされそうになった話草はえる


67   2019/01/19(土) 10:19:11.54

「今は勉強することが義務」ってボランティア勧めてなくて好感持てるわ


69   2019/01/19(土) 10:19:22.44

初登場時の胡散臭さからのぐう聖エピ連発だからみんな引き込まれたんだよなー
まるで王騎将軍
http://u111u.info/jT66

70   2019/01/19(土) 10:19:31.20

メディアでは金全然無いと言ってたな だから徒歩なのか?
まあ金持っててもボランティアにつぎ込むだろうけど


71   2019/01/19(土) 10:19:31.99

有識者「血ヲタは高学歴には絶対にいない。低能アピールがしたい猿だけが血液型占いの話題をする」



75   2019/01/19(土) 10:20:18.73

この生き方は出来んし尊敬されてメディアに引っ張りだこになれるとしても絶対無理やわ


82   2019/01/19(土) 10:20:58.96

>>23

必死やね


84   2019/01/19(土) 10:21:07.06

>>61

絶対警察が見つけたことにされてたよな


85   2019/01/19(土) 10:21:14.68

>>2

訴えられたら負けそう


87   2019/01/19(土) 10:21:24.17

>>61

まじ?
http://u111u.info/jT66

89   2019/01/19(土) 10:22:02.25

うーやぁ!を見つけて欲しい


92   2019/01/19(土) 10:22:17.19

いつだかの震災のあとの雨で土砂崩れが起きてその後片付けに来てたの見たわ
そのあと男児救っててもう人間としての格が違うわ


95   2019/01/19(土) 10:23:11.34

>>80

この人は自分がそういう人間だと言い続けてるやん
行動と矛盾してるから言われるんだよ


101   2019/01/19(土) 10:23:50.72

素直に尊敬ですよ神


104   2019/01/19(土) 10:24:20.20

ここまで振り切ってくれた方が真実味あるわ
下手に社会性あったら不自然


105   2019/01/19(土) 10:24:20.40

こんなスレでイキってるだけの口だけのカスよりは立派なんちゃう
こんなんと比較されても困るやろうけど


107   2019/01/19(土) 10:24:43.52

この人は別にええけど、メディアが手柄を立てたこの人ばかりにスポット当ててたのが気持ち悪かった
他にもボランティアで頑張ってる人はたくさんおるんや
http://u111u.info/jT66

109   2019/01/19(土) 10:25:07.43

>>105

さすがカスは良い事を言うな


110   2019/01/19(土) 10:25:16.38

>>107

本人もそう言ってたしな
なのに続けるという


111   2019/01/19(土) 10:25:17.44

どんな考えがあろうが行動の結果として救ってるんやったらええやろ


113   2019/01/19(土) 10:25:39.90

何ぞ悪い事して贖罪の為にやってるような感じあるわ


118   2019/01/19(土) 10:26:20.11

陽キャすぎる


120   2019/01/19(土) 10:26:46.37

>>110

だってこの人そう言いながらインタビュー答えまくって講演して本だそうとしてるからね
目立ちたくないって言いながら自ら目立とうとしてるんだからそら注目されるやろ


121   2019/01/19(土) 10:26:54.92

最初こいつが犯人だと思ってたわ…
http://u111u.info/jT66

122   2019/01/19(土) 10:26:55.43

>>108

何してもええんやで
それが法治国家や
あと違法行為から迷惑行為に論点すり変えようとしてて草


128   2019/01/19(土) 10:27:38.97

正直に偉い人やと思うで
ワイには真似できん


132   2019/01/19(土) 10:28:06.21

>>120

え?ギャラは当然カップ麺なんだよな?


133   2019/01/19(土) 10:28:10.13

>>54

どちらかと言うとこのじいさんが強烈過ぎて注目が全部そっちに行ったやろ


137   2019/01/19(土) 10:29:01.05

>>6

劣等感感じとるんやろ


139   2019/01/19(土) 10:29:29.88

講演までしちゃうとか流石に調子乗り過ぎやろ
目立ちたいだけやん


141   2019/01/19(土) 10:29:58.64

胡散臭かろうがやらない善よりやる偽善なんだよね
家でぬくぬく悪口書いてる時点で負けや
http://u111u.info/jT66

143   2019/01/19(土) 10:30:10.68

セルフ電波少年やめーや


144   2019/01/19(土) 10:30:20.29

>>120

そら金ないとボランティアにもいけないしな
お前は知らんやろけどこの人の地元は全国でもトップクラスにガソリン代高いねん
かなりの痛手やぞ


147   2019/01/19(土) 10:30:50.47

>>14

東京五輪でボランティアのイメージが地の底まで堕ちた所に現れた超人やからな


149   2019/01/19(土) 10:32:17.32

福島の立入禁止区域に呼ぼうぜ


151   2019/01/19(土) 10:32:20.24

>>6

これだけやってる年寄りを胡散臭いってお前…


152   2019/01/19(土) 10:32:42.49

>>144

残念ながらインタビューで金もらってないし本の売上もすべて寄付するって言ってるんだよね


155   2019/01/19(土) 10:33:16.74

ワイしか分からんやろうけどグッドプレイスに出てくるひたすら良いことしてるジジイに近いな
http://u111u.info/jT66

156   2019/01/19(土) 10:33:35.87

じじい嫉妬民ワラワラで草


161   2019/01/19(土) 10:35:15.51

こんな爺がちょっと褒められるのも我慢ならない底辺はもう少し頑張った方がええで
まずは部屋から出てみよ?


162   2019/01/19(土) 10:35:27.65

叩くくらいならお前らがボランティアしろや


165   2019/01/19(土) 10:35:38.43

なんJ民嫉妬しまくってて草
劣等感あるんやろなあ


175   2019/01/19(土) 10:37:53.08

さすがにこの人嫌うのはやばいわ
普通にボランティアとしてめっちゃ貢献してるやん


176   2019/01/19(土) 10:38:10.96

羽田空港⇔大分空港 JALで1時間45分

東京⇔小倉 N700Aで4時間30分
小倉⇔大分 特急ソニックで1時間30分


遠いよ…


177   2019/01/19(土) 10:38:22.36

>>8



もう他のところ気軽に呼べないなw


181   2019/01/19(土) 10:39:04.52

>>69

なんか事故って修理代払わずとんずらしたって話はデマやったんか?


183   2019/01/19(土) 10:39:40.53

>>165

一番笑ったのが
子供発見された時のなんJや

発見された子供にまで嫉妬してたからな
さすがにあれには草生えた


185   2019/01/19(土) 10:39:47.51

>>2

基地外に対して歩いて帰るというさらなるガイジムーブを繰り出すことによりもう二度と講演に呼ばれないようにする知的采配


191   2019/01/19(土) 10:40:42.40

>>175

そいつらはなんJでの逆張りが生き甲斐のガイジだから放っておけ


192   2019/01/19(土) 10:40:44.04

>>181

それたしか電話番号が違ってたやろ
あと多分ボランティアに出かけてたりして連絡取れなかっただけやと思うで
携帯電話持ってないんちゃうのあの人


195   2019/01/19(土) 10:41:48.92

>>183

子どもがじきに真相を話して捕まる民
子どもとグルの狂言民

あとなんやったかな


196   2019/01/19(土) 10:42:47.19

胡散臭い奴も絶対近づいてくるからそれが心配やわ


198   2019/01/19(土) 10:44:02.48

ZOZOの社長にも
このおっさんにも嫉妬するのか・・・


199   2019/01/19(土) 10:44:15.68

正直ギリ健感はある


208   2019/01/19(土) 10:46:10.19

本当のスーパーボランティアはインタビューも断るし表に出てこないから知られることはないんやろな
このおっさんみたいに自己顕示欲まみれやないと


209   2019/01/19(土) 10:46:10.70

安旅行好きのニートが勘違いしそうな話やな…


211   2019/01/19(土) 10:46:21.52

こういう生活を送れるくらいには裕福なんやろ
正直その点は羨ましい
でも行動自体はぐう聖で威張ってる感じがないから応援だけしとくわ


214   2019/01/19(土) 10:46:54.57

このおっさんはマジモンのボランティアだよ
いかれてるけど有名人
NGOとか立ち上げて楽して食いつなぐ団体ではない


216   2019/01/19(土) 10:47:28.16

>>208

自己顕示欲アレルギーの陰キャさん!?


217   2019/01/19(土) 10:47:31.62

このおっさんちょいちょいJだと叩かれるよな
確かに話誇張してるなとは思うけどやってることはやってるし立派よな


218   2019/01/19(土) 10:47:31.99

>>199

こっち方向に正常から外れる人間もおるんやなって感じ


219   2019/01/19(土) 10:47:35.04

>>208

>本当のスーパーボランティアはインタビューも断るし表に出てこない
そうある必要ある??


222   2019/01/19(土) 10:47:59.29

>>208

この爺さんも表に出てこないからストーキングされてやむなく表に出て来てるんだぞ


223   2019/01/19(土) 10:47:59.70

>>208

いやーほならね?
東京大分間を真冬に徒歩で野宿してみろって話でしょ?


225   2019/01/19(土) 10:48:19.34

大分までって海泳ぐの?🤔


226   2019/01/19(土) 10:48:28.14

>>220

100回も連絡入れたり
この校長ぜったい頭おかしいわ


227   2019/01/19(土) 10:48:39.72

>>211

雑誌で自宅の写真見たけど見るから金はない感じやったで


228   2019/01/19(土) 10:48:47.49

>>208

嫉妬J民様が本当のスーパーボランティアを定義とか草生えますよ


230   2019/01/19(土) 10:50:02.50

飛脚かな?


231   2019/01/19(土) 10:50:06.64

本当のスーパーボランティアとかいうパワーワード
スーパーサイヤ人みたいやね


233   2019/01/19(土) 10:50:33.18

>>208

それはあなたの理想のスーパーボランティアなだけでスーパーボランティアではないよね


235   2019/01/19(土) 10:50:47.40

生徒からの「一番大切にしていることはなんですか?」との質問に尾畠さんは「人に優しく己を小さく。これを私は常に心がけています」と答えた。

人に厳しく己を大きくのなんJ民に言ってるんやぞ


236   2019/01/19(土) 10:51:08.11

>>227

雑誌ひどいな
ガチストーカーじゃん


237   2019/01/19(土) 10:51:12.08

悟り開いた狂人レベルの滅私奉公


238   2019/01/19(土) 10:51:14.76

>>227

そっち方向に使ってないだけちゃうか
被災地に移動するにも金は掛かるし、
野宿するならそれなりの準備もいる

貯金か家賃収入かは知らんが、年金だけじゃ真似はできんやろ


239   2019/01/19(土) 10:51:19.29

>>218

頼まれてもないのに「善意で」朝5時から公園で草刈り機振り回してるジジイみたいなのよくいるけど そういうのを最終進化させた感やな


240   2019/01/19(土) 10:51:24.10

>>225

関門海峡トンネルを歩いたんやろ


241   2019/01/19(土) 10:51:25.90

>>222

ほんこれ
ほなら100回も連絡入れられてみろよって話や


243   2019/01/19(土) 10:51:55.01

>>225

檀ノ浦経由やろ


244   2019/01/19(土) 10:52:09.82

>>235

己を小さく(インタビュー受けまくり、取材受けまくり、本出版、講演出演)


245   2019/01/19(土) 10:52:14.28

>>236

本人が招いて家の中入れてたんやからええんちゃう
爺さんも笑顔で写ってたで


246   2019/01/19(土) 10:52:18.51

年金と貯金切り崩して
最低限のご飯と梅干しだけの食費でカンパも断り
取り憑かれたようにボランティアしてる人
真似できんよ


249   2019/01/19(土) 10:52:51.16

>>245

子どもとか孫とかおるんやろか


251   2019/01/19(土) 10:53:16.46

>>244

そのカッコの部分が己を大きく見せてるとお前が思ってるだけやん


253   2019/01/19(土) 10:53:49.07

なんJ民は親切なおじいちゃんすら信じられないんか


258   2019/01/19(土) 10:54:32.09

>>227

いや普通やと思うが
ただ手入れされてないだけや
尾畠さんのおるとこ新興住宅街みたいなとこやから


261   2019/01/19(土) 10:55:18.68

好き嫌いはあるやろうけどこの爺さん叩くとこはそんなにないやろ…


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547859876/